プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大阪に住んでいらっしゃる方に質問です。

東京出身の人は冷たくうつるものでしょうか?

私はまもなく結婚をして、30年間生まれ育った東京を離れ、大阪の南のほうで新しい生活をはじめます。
婚約者だけを頼りにいくような状態で、友達もいないのでやや不安ではあります。

私は日本全国から集まるような大学に通っていましたので、北海道から沖縄の離島出身の人まで知っています。
また関西出身の友人も多く、彼らが面白いということも知っています。

つい先日職場で、河内長野出身の女の子が
「大阪では東京の人は冷たいって思ってるから、言動には注意したほうがいいよ。大阪でも特に田舎のほうは他所モンを排除したがるから、厳しい扱いされるかもしれないけど頑張ってね」とアドバイス?されました。

それを聞いて不安が増しました。
かといって結婚をやめるとかそういうのはないので、冷たくされても頑張るしかないのですが、事前に聞いておいた方が精神的に楽かと思いましたので質問させていただきました。

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

関東で出生しましたが、大阪に移り住んで30年以上経ちます。



「東京の人が冷たい」とは感じませんが、関西人の様なノリが無い事は確かだと思います。

周囲の関西人が東京者の貴方の事を冷たいからと言って厳しく扱う事はないですよ。
逆に言えば、他人の領域にまで大きな声でズケズケと入り込んでくる関西人魂に、貴方が疲れる事はあるかも知れません。
東京人に比べれば、大阪人は遥かに人懐っこいので、貴方が変なバリアを張りさえしなければ、直ぐに馴染みますよ。

変に構えたりしないで、自然体で来阪してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

関西人のノリ、というのはなんとなくわかります。
あくまでイメージですが・・・

どちらかというとズケズケと入り込まれることは苦手なのですが、
関西の文化に早く慣れたいのも事実です。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!