10秒目をつむったら…

どうして開口率は大きい方がいいのでしょうか?
開口率が小さい方が焦点が定まりやすいように思えます。

A 回答 (1件)

確かに開口数が小さい方が焦点深度は大きくなるので、焦点はずれにくくなりますが、その代償として分解能が下がります。

もし光学メディアの記録ピットに対して余裕がない分解能だと、ちょっとしたことですぐ読み取りエラーになってしまい、実用にならないでしょう。理論に関しては、参考URLをどうぞ。

CDでもすでに、記録ピットの大きさは1ミクロン未満なので、赤い光の波長よりちょっぴり大きいだけしかありません。これでは開口数を下げる(分解能を落とす)余裕はないと思います。逆にそういうぎりぎりの領域だから、マニアな人は開口数が高いものを求めるんじゃないですかね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/開口数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!