アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
まずは私の自己紹介から、20代後半男性。中学時代はそこそこ勉強はできる。まあそのときのペースで行けば、日東駒専レベルかな。

ところが高校受験に失敗して進学校とはいえない高校に入学。
ところが入学後、部活にはまり、恋愛にはまり、遊びにはまり、主に染まり紅くなってしまい高校三年間ほとんど全く勉強せず。

予備校に入りまず受けた模擬試験の偏差値が41。
はっきり言って受かる大学なんて地方の無名私立のみ。

目標を明治にしてまずは英単語と漢字と古文単語を一から覚えなおす。
予備校の模擬試験を受けても英語は一行に知らない単語が2,3個あるために何が書いてあるのかよく分からず。
古文もちんぷんかんぷん。

一年間そこそこ勉強して、何とか平均偏差値48程度まで上げる。
受けた大学がMARCHと日東駒専と大東亜帝国。
結局合格したのは亜細亜だけ。

二浪するかどうか迷ったあげく、二浪することに。
もう一年がんばればMARCHに手が届くかもしれないと思ったから。

二浪目も自分なりにはそこそこ勉強はして、平均偏差値55まで上げる。
結局MARCHは全滅。日東駒専はすべて合格。
自分の中ではまあまあよかったかなという感じ。

就職活動ははMARCHの学生に追いつけ追い越せ精神で、必死になり、何とか上位生命保険会社へ。
同期は旧帝国大学、早慶、MARCH、地方国立で約9割をしめる。

ここで自分と同等の大学はほとんどいない。
ここでコンプレックスを感じてしまう。
どうしても周りが高学歴だから、所詮自分なんて…と思ってしまう。
だから周りよりも結果を出せなくて当たり前と思ってしまい、あまり仕事にも一生懸命になれない。

同期にもその点で若干引け目を感じてしまう。

よく一流大学は一流企業に行ったほうがいいが三流大学は必ずしも一流企業に行くのがいいとはいえない。
なぜならなかなか活躍できないし、どうしても周りに気を使ってしまう。

でもどうしても一流企業に就職したいという思いが学生の頃からあったから就職した。

いまだにうまく割り切れていない自分に若干嫌気がさしてしまいます。

うまく開き直るにはどうすればいいのでしょうか。
同じ境遇で問題を解決した方々等からのアドバイス等をいただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>だから周りよりも結果を出せなくて当たり前と思ってしまい、あまり仕事にも一生懸命になれない。


 ずうっと、これが問題なのでは???

 努力して、高学歴の連中よりも成果を出せばよいだけ。あなたのような方には、それしか解決の方法はないと思われます。

 私もそれほど良い大学を出てくるわけじゃないけど、東大出にも負けない実力も実績もある。そうなると、逆に二流大学出身であることが誇りになる。大学を聞かれると胸を張って大学名を言える。すると、皆驚いた顔をする。「さすが」といわれるより「それでも」と言われるほうが、はるかに気持ちがいいよ。

 君は自分の努力しないことを学歴のせいにして逃げているだけ。

 私も高校時代「部活にはまり、恋愛にはまり、遊びにはまったけど」決して【朱】に染まらなかった、大学も卒業後もね。
 学歴を問題にする人は、学歴に逃げている。どちらもね。それじゃコンプレックスは死ぬまでなおらない。
    • good
    • 0

学歴とは、基本的に会社が個人を大雑把なふるいにかける為のもの。


そして学歴で保障されるものとは『言われたことをどのくらいの精度でこなすことが出来るか』というものです。

学歴が高い=能力が高い、ではありません。
学歴が高い=最低限、言われたことはこなせる能力がある、です。
ここに、クリエイティブな発想や柔軟性などは全く関係がありません。
だから『東大出なのにあの新人は全然使えない』とか、そういう評が現実によく存在するのです。

仕事では、基本的に学歴なんてものは関係がありません。
学歴が高いから、仕事が出来るのではありません。
仕事が出来る奴に、学歴高いのが多いだけです。
上でも言ったように、学歴が高いということは即ち「必要最低限の能力は保証されている人間」だからです。
「必要最低限に達しているか分からない人間」のグループと、
「必要最低限の能力は保証されている人間」のグループを比べた時に、
「必要最低限の能力は保証されている人間」のグループに仕事が出来る人間が多いのは当たり前ですね?

しかし、「仕事が出来る人間」単体で考えた時、両者の質に差はあるでしょうか?
実際ありません。

極端な例ですが建設業アルバイトと、東大法学部が居るとします。
勉強なら、東大法学部が勝つでしょう。
体力比べなら、建設業アルバイトが勝つでしょう。
では、接客業をやらせたらどちらが優れていますか?
……そうです。個人個人の性格や能力によるでしょう。
仕事も同じことです。

貴方は上位生命保険会社に入りました。
ということは、会社はあなたに「同期の旧帝国大学、早慶、MARCH、地方国立で約9割の人達」と同等程度の「業務遂行能力(または遂行能力がつくであろう可能性)」を認めた、ということでしょう。

ならば、潜在的な仕事の能力は同じ土俵にあるはずです。
学歴が低いというのを理由に能力を発揮しないなら、それは学歴がどうのではなく、貴方の実力が単純に低いだけです。
たとえ同じだけの能力が存在しても、発揮されて初めて「実力」です。


あなたの実力、どうですか?
そこに学歴、関係ありますか?
    • good
    • 0

私は中卒。


高校中退者です。
学歴コンプレックスなど感じた事もありません。
私は私!!と好きな事をして生きてとても幸せです。
もし私が大学に行っていたら…なんて想像もした事ないくらい日々充実しています。
学歴に縛られた人生ってそんなにいいですか??
東大を卒業していてもバカはたくさんいると言われています。
私には学歴がない分、欠落している所もあると思いますが同年代より社会勉強ができたと思います。
学校の勉強より社会勉強の方が大切だと思います。
そんなに学歴が必要ですか??
    • good
    • 0

すいません、高学歴の立場からの意見です。



浪人時代、どれくらい勉強しましたか?
毎日10時間以上はしていました?毎週「息抜きだ」、とか言って休みを取ったりしていませんでしたか?

上記の1日10時間以上で休みはほとんど無しで2浪もしていれば、日東駒専程度で終わらないと思います。
やはり甘さがあったんではないでしょうか?

俺も頭はよいとはいえないですが、上記のような浪人生活で、1浪で早慶JMARCHはすべて受かりました。

学歴コンプレックスというと単に最終学歴の差をうだうだ後悔しているように思えますが、俺からみたら、低学歴の人って努力できない人が多いのは事実なんですよね。
根本的なスキルはほとんど変わらない場合でも、仕事を覚えようとする努力する姿勢が高学歴者と低学歴者では差がでてきます。
(もちろん、皆が皆ではありません、自分が接した後輩を統計的にみての意見です。)

そもそも学歴が低くなったのは努力が足りなかったから。
今度はそれを言い訳にして努力すらしない、というのが今の質問者さんの現状ではないでしょうか?

よほどの学歴差(高卒・専門と大学とか)が無ければ、入ってしまえばあとは成果です。
受験生時代に足りなかった努力を今すべきではないでしょうか?
開き直るなら、過ぎてしまったことはしょうがない、これから努力しよう、って感じではないでしょうか?

早慶東大あたりは差がありますが、日東駒専とJMARCHなんて大差ないですよ。
これからの日々で余裕で挽回はできます。
バカで努力しない奴が一番使えません。
そういう開き直りだけは避けたほうがいいです。
    • good
    • 2

業務に関連のある国家資格など取られては如何でしょうか?


有名所では公認会計士とか税理士とか司法書士等。。
そう言った物を拠所にすれば、
出身学校を拠所にしなくとも済むと思います。

まー人の目気にせずに、
御自分の出身学校に胸張って欲しいと思いますがねぇ
学校で何か得た物でもあれば、違うんでしょうが。
    • good
    • 0

>よく一流大学は一流企業に行ったほうがいいが三流大学は必ずしも一流企業に行くのがいいとはいえない。


なぜならなかなか活躍できないし、どうしても周りに気を使ってしまう。

へ?なんで?

せっかく下にいるのなら、上ってところ目指して追い上げて上り詰めてナンボなんじゃないの?

中卒でも一流になる人いるじゃない?

自分の努力の足りなさとプライドに見せかけた見栄で、諦めを語っているような風に感じるんだけど。

>うまく開き直るにはどうすればいいのでしょうか。

自分の出身大学について卑下しない。自分が劣っているなんて思わない。

>同じ境遇で問題を解決した方々等からのアドバイス等をいただければと思います。

同じ境遇以下で大成した人を何人も知っているけど、皆さん「自分は中卒だし」とか「平均以下高校出身だから」などといって甘えていませんでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!