プロが教えるわが家の防犯対策術!

MGの「ストライクフリーダムガンダム」フルバーストモード
を製作しようと準備中なのですが(キットは持ってます)
キットの説明書は金色の所は明らかに塗ってますよね?
あれは何色で塗っているのでしょうか?

自分で考えて見たのですが、クレオスのスーパーゴールド
で塗っても良いでしょうか、細かいところはそれでやろうと思っています、大まかな部分はMYカラースプレーでやろうと思っているのですが
十分な発色は得られるでしょうか心配です。
それと今回はキットのメッキを生かした感じで塗ろうと思うのですが
どうすれば良いと思いますか?
三つも質問ぶつけてしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プラモ用の塗料であれば何を塗っても問題ないとは思いますが…、


確か、そのテの部品について最近はバンダイはABSを使用しているのではなかったでしょうか?
ABSだったら、割れる可能性があることを意識して塗装してください。
PSだったら、普通に塗れます。

また、メッキを下地として活かしたいようですが、銀メッキにクリヤーイエロー系の塗料がかかっているので、タミヤのエナメルシンナーでこまめに黄色を落して銀地にしてから、自分の好みのクリヤーイエローを調合してエアブラシで塗るようにしてください。
市販の金色スプレーを吹くというのであれば、台所漂白剤などに部品を漬けて、完全にメッキを落してから塗装してください。経時でのくいつきの問題です。というか、スプレーの吹き方で全然メタリック感が変わってきます。その対処方法は市販の本とかサイトとかにいっぱいころがってますし、それこそ本一冊できる内容なので、バンダイ提携のプラモ屋さんに聞いてみてください。(そのためのホビーショップシステムです)

ランナーにもメッキされているのだから、その上に塗装して発色を確認しながら吹き方を考えればいいから、とにかくやってみればいい。
作業場によってブースの有無、風の向きと強さ、湿度、温度が違うから、ここでアレコレ悩んで他人に聞いても自分とは条件が違うから、どうしたって違うから。

つうか、そういうふうに塗装するなら通常バージョンのキットでも良かったのに…。

別にそんなの関係ない、取り合えず今だけ立派に完成させればいいんだ、というならお好きにしてください。小学生が触ってどうとでもできるように設計されている玩具です。どうにでもなります。

ま、それはともかく、もう二度と手に入らないキットでもないですから、失敗したらまた買い直すからいいもん!みたいな気楽な気持ちでとにかく作りましょう。(別に買い直さなくても、丁寧に処理すれば塗装を剥がして再チャレンジできるから、とりあえず、手を動かすのが一番わかる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
金メッキの所をがんばってマスキングしてやりたいと思います”汗

お礼日時:2009/04/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!