プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシンにはまりハギレがたくさんあります。
そこで今まで使ってたビニールのテーブルクロスが汚れてきたのでハギレでテーブルクロスを作ろうと思うのですが作るとしたら綿とかハーフリネンで作るのは向いてないのでしょうか?
シーチングなどの素材の小花柄とかがあり色んな柄でパッチワークのような布素材のテーブルクロスを作ろうと思ってます。
テーブルクロスだから一色の長い布で作る方がいいのでしょうか?
意見聞かせて下さい

A 回答 (2件)

パッチワークでも良いですが厚みがあったり差があると多少凸凹が出てしまいます

それが、細いグラスなどを置いたり小皿など置くときに許容範囲かどうか。
また、拭き取りができないので私は布のテーブルクロスにはその上に透明のビニールを掛けます
書き仕事なども凹凸やざらざら感があるとしづらくなるので。

ハーフリネンはキッチンタオル、キッチンクロスにしたり
パッチワークでランチョンマットや鍋敷きを作るのも良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハギレでパッチワーク風のテーブルクロスを作ろうと思います。
裏地はポリエステルとかがいいですかね?
15センチ角ぐらいでしょうかと思います。

パッチワークをなされば?出来上がったらテーブルにかけて透明のビニールクロスを掛ければシミなどが付きません。

• 0