プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤め先の会社が公的な資格を取得して、事務所にその資格の看板(標識)を掲げることになりました。(額縁に入っています)
創立以来、初めて取得する資格のため、ささやかですがお祝いをしようと言うこととなり、その看板の除幕式をすることになりました。
ついては除幕式に使う物を準備しなければならないのですが、セット品を購入したり、レンタルしたりするのはさすがに金額が高すぎるため、手芸店などで生地を買って、リボンはAmazonなどで購入しようと言うことになりました。

リボンは完成品を買うのでいいのですが、布(幕)は購入したものをそのまま使っていいのでしょうか。
おそらく、お店でカットしてもらうだけなので、糸とかがほつれてきますよね?
端っこの処理とかどうすればいいのか、分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カーテン用の布で幅が180cmですから、それよりも大きな物が必要なら、縫わなければいけません

長さは、いくらでもあります

布の端っこが、切りっぱなしですから、解けた糸が見えて見窄らしいので、フチかがり縫いをしておきましょう

あとは、引っ張るロープを縫い付ければ完成です。
小学生の家庭科の授業を思い出してください、ミシンがあれば、小学生でも作れます。

あとは、キングサイズ用のシーツをそのまま使うとかですね
これなら、200x195cm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の社員と話をして、すそ上げテープを使うことになりました。

別にその一回だけ使うものでしょ

ほつれようが、割けようが、どうでも良いんじゃないの?
    • 0