プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問していいのかな~って思ったけど、とりあえず。
タイトルにも書いたけど、『一縷の望み』の意味ってなんなの?
自分的には「これにかけるっ!」「最後の望み」みたいな感じ?
ん~~解らん・・・。解る人、教えて。

A 回答 (5件)

一縷とは「一筋の細い糸」という意味です



従って「一縷の望み」は「ごく僅かな可能性」ということです。

>これにかけるっ
は「一縷の望みにかける」「一縷の望みに託す」まで書いたときの意味になります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>一縷とは「一筋の細い糸」という意味
知らんかった。言葉っていうのは知ってるようで、
知らないもんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 00:28

(1)1本の細い糸すじ。


(2)絶えようとするさま。わずかにつながっているさま。「―の望み」
●ATOK2006をいれて、広辞苑辞典を導入したら、すべて解決しますよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

疑問が晴れてスッキリしました。

>ATOK2006をいれて、広辞苑辞典を導入したら、すべて解決しますよ
これ入れときます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 00:32

あなたがこのコーナーの回答に期待している様です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に解りやすいです。
で、おもろい。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 00:34

「一縷」は「ごく細い糸」の意味です。


全然関係がないわけじゃないけど非常に心もとない、というものに可能性を見出そうとしている状態ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本語は奥が深く面白いですね。
それにしても、『一縷』って言葉はなんか響きがいいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 00:39

ほんのわずか望み


という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また解らないときは質問しますので、
その時はお願いします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!