アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語で作文を書くのですが、作文の内容が「ある日の自分」を物語にして書くそうです。
そこで、印象深い出来事を考えなければいけないのですが中々思いつきません。
みなさんの印象深い出来事は何ですか?参考にしたいです。

A 回答 (3件)

印象深い出来事は「人/物との別れ」になります。



質問者様は、友人や親戚やペットや物との別れを経験されたことがあると思います。ここでお話しする別れとは「人/動物の死」や「卒業式」や「物の破棄」などになります。

個人の考えにはなりますが「これまで大切にしていた関係が無くなったとき」が印象深く記憶に残ります。

例えば、産まれてから年に1回会うか/会わないかの叔父がいるとします。ある年の夏休み、両親に連れられて叔父の家で3泊4日間の宿泊をします。自宅に帰るとき、両親より「叔父に会うのも、これで最後かもしれない」と言われたことが印象深い出来事になります。その数ヶ月後に、叔父は亡くなりました。

その他にも、子供のときに近所で大変お世話になった方の葬式や飼っていたペットが亡くなったとき、卒業式の日など、これまでの関係が無くなったときは印象深い出来事と思います。

最後に「印象深い出来事」は人それぞれと思います。例えば、学生時代に馬鹿なことをして遊んだ日のことや両親に怒られたことなどと思います。回答は「人/物との別れ」になりますが、質問者様もこれまでの経験を思い浮かべれば、きっと、何がご自身の中で「印象深い出来事」なのかがわかると思います。
    • good
    • 1

印象深くなんて考えない方が良いのでは。


昔、糸という女がいて、その女がいろいろと不満を書き留めたものがあるが、細川家の御殿女中として働いていたことから、今から見たら驚きの内容になっている。
ある日の何気ないことを書くだけで十分なのだ。
参考までに、糸という女が書いていたごく一部を下に書いてある。興味があったら、のぞいてみたら?
http://wild-usa-9199.pinoko.jp/newpage62.html
    • good
    • 0

自分の人生が大きく変わった日とかありませんか?


私の場合は不登校になるきっかっけとなった日が人生を大きく変える日でした。
そんな感じで考えていってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!