プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書き始めました。短編を書いています。出来上がった文章を読み返して、とても幼い印象を受けました。経験を積めばまた変わってくるのでしょうが、ある程度まともな文章にしたいと思います。書いている方で何かアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

それ分かります。

自分も3年前に小説を書いたことがあるのですが、今になって読み返してみると、コテコテの文章、奥行きのなさ、ありきたりな設定、ベタな展開などとても人に見せられたものではありませんでした。それからたくさんの作品と出会いそこで覚えた日本語の表現(例「なんだろうこの漂う童貞感は」)プロットは組み立て、伏線の回収、題材の選び方やその切り口などが少しずつ分かってきたように思います。なのでローマは一日にして成らずという考え方で良いのではないかと私は思います。
    • 0

文の構成は起承転結が基本なのに、いざ書いてみると「出オチ」ですからね。

オチに合わせた設定にしないとダメですよね。
    • 0