プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッチワークやハワイアンキルト 洋裁等色々やるのですが 生地やはぎれが増える一方で収納に困っています。
今は洋裁机の下のスペースに籠に入れて置いていますが ぐちゃぐちゃ状態なんです
みなさんは どんな風に整理していますか?参考にさせてください。

A 回答 (3件)

うちの母もパッチワーク好きなのですが、最近は手が自由に動かないのではぎれがたまる一方です。

溜まったはぎれはきちんとアイロンをかけて、小さな圧縮袋(ジップロックみたいなもの)に柄や色ごとに収納しています。透明なので中身もすぐわかるし便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん その収納方法の方多いみたいですね
知らなかったです!
便利なので私もそのようにしてみます
どうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/28 08:05

こんにちは~>rincochanさん



手芸をすると布や小物の整理大変ですよね~
布は折れると使いにくいですから、丸めて輪ゴムで止めて100円ショップで買ったバックや帽子をクローゼットへ収納するハンガーに入れてったり、紐を張って洗濯バサミで止めてってカントリー風にしたり、ファスナー袋で種目別に分けてってカラーボックスにダンボールの引き出しをセットして入れたりしています。
以前はその細々したものを単なるダンボール箱に入れてましたが、今はクリアーなBOXや衣装ケースが安く売られているので重ねて積んで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデア次第で収納もおしゃれになるんですね!
参考になりました
どうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/28 08:08

私はキルトの教室で皆さんがやっている方法を真似しています。

100円ショップで売っている、文庫本やコミック、CDやビデオテープを入れる収納袋に入れています。そのまま持ち運びできるし、サイズも色々あるので生地の大きさに合わせられます。パッチワークだけに限るなら、先生のお話だと、色別に分けるのではなく、相性の良い色同士を適当に入れておくのだそうです。そうすると色合わせの時に見やすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性のよい生地を一緒にするのが コツなんですね
良くわかりました!
アドバイスどうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/28 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!