アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院へ行ったところ、6週目でした。

胎嚢が確認出来、心臓が動いているのが確認出来ました。

しかし、子宮内に出血した様子が伺えるので(カメラに映った様子から)、妊娠初期にはよくあることだけど、治す方法は安静にすることかな。と、軽く言われました。

現在専門学校に通っているんですが、技術の学校で結構体を動かします。
深くしゃがみこむこともよくあるので、先生に確認したら、「昔はトイレはしゃがんでしたんだから、それでダメになることはない!」と怒られてしまい…。
もしお腹が痛くなったり、出血があれば学校を休んで安静にするように…と言われました。

家に帰り色々ネットで調べたところ、流産になりかねない…ようなことも見かけ、心配です。

今は順調だとは言われましたが…。

体外への出血はなく、下腹部に、生理が来る前のようなうっすらとした痛みというか違和感がたまにあります。

本当に先生が言うように痛みや出血があるときに安静にするだけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

安静にするだけで大丈夫、というより、安静にするしかないのです。

流産になりかねない出血の場合もありますが、出血したらすべて流産に繋がるわけではありません。
私は一人目妊娠時も、今の二人目妊娠時も、初期に切迫流産で入院しましたが、一人目は無事出産しました。
安静にしても、止血剤や張り止めの点滴をしても、順調に育つ場合とそうでない場合があります。
初期の流産のほとんどは赤ちゃん側の問題であることが多いので、母体にも、医療にもどうすることもできない場合が多いのです。
安静にするに越したことはないし、もし何かあった場合「あの時安静にしていれば・・」と思ってしまうので、まずは安静が勧められます。

嫌なことばかり書いてしまいましたが、前述の通り、流産には繋がらない出血の場合もあります。
今は赤ちゃんの生命力を信じ、無理せずできるだけ安静にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにはともあれ、安静第一で過ごしていこうと思います。
もしものことがあったら責めてしまいますものね。