電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルチスレッドとマルチプロセスの定義の違いについてお教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

マルチスレッドは普通は一つのメモリ空間を共有します。

グローバル変数は共有になります。2つのスレッドの情報交換はグローバル変数を使ってできます。

一方マルチプロセスはメモリ空間が別々に確保されるので、グローバル変数で情報の受け渡しはできません。情報の受け渡しはプロセス間通信とか共有メモリとかを使います。
    • good
    • 1

・マルチスレッド: 複数のスレッドがある


・マルチプロセス: 複数のプロセスがある
で終わっちゃうよなぁ....
ちなみに本来スレッドはプロセスより小さい単位で「1つのプロセスが 1つ以上のスレッドからなる」となっており, 1つのプロセスに属する複数のスレッドは基本的にはメモリを共有します... が, かつての Linux には純粋な意味での「スレッド」は存在しませんでした (「元のプロセスとメモリを共有する別のプロセス」という扱いだった, はず). 今でも分けてないかもしれない.
    • good
    • 0

・マルチプロセス


OSが対応していればいい。
メモリの共有は基本的にはできない。
・マルチスレッド
アプリケーションも対応している必要がある。
1つのプロセス(タスク)内で複数のスレッドが動いている状態。
プロセスが同じためメモリを共有する。
    • good
    • 0

マルチスレッドは旧ペンティアム4


マルチプロセスはC2DかQ6550とかですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!