アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

centos6をインストールして一週間の初心者です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここのページを見ながら、インストールを試みたのですが、

$ cd <展開したディレクトリ>
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

という作業をやってみたのですが、

[dreamqest1970@localhost ~]$ cd /home/dreamqest1970/ダウンロード
[dreamqest1970@localhost ダウンロード]$ ./configure
bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません
[dreamqest1970@localhost ダウンロード]$ cd /firefox-25.0.1.tar.bz2
bash: cd: /firefox-25.0.1.tar.bz2: そのようなファイルやディレクトリはありません
[dreamqest1970@localhost ダウンロード]$

というメッセージが出てきてインストールできません。

当方LINUX初心者ゆえ、初歩的な問題かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドラッグと言うのは、ダブルクリックして開いた時に表示されたフォルダをどこか適当なフォルダの上まで引っ張っていってください。

そうするとそのフォルダに解凍されます。

私もCentOS6 64bitを使っています。
基本的にはMozillaのホームページからLinux版をダウンロードすればいいはずなんですが、私の場合それでは日本語変換出来ない問題が発生しました。そこで64ビット版をダウンロードして使う様にしています。
試してみてください。
ダウンロードはここからできます。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
問題が解決しました。
ソフトウェアの追加と削除で
tar.bizと検索して関連の有りそうなパッケージを
全てインストールしたら、ダブルクリック一発で
インストールモードに入り、無事インストールできました。原因はこれだったのですね。
長々とお付き合い頂き、誠に有難う御座いました。
64bit版、早いですね!!

お礼日時:2013/12/02 19:39

解決したようですが、今後のためということで。



.tar.bz2 は、Windowsで言えばZIPのようなものです。
正確には、tar形式でアーカイブ+bzip2で圧縮されたものです。
(tarは圧縮がかかっていない.bzip2は圧縮しかしない)

WindowsでZIPからインスールする場合でも
・展開してそのまま
・展開して、指示のある場所にコピー
・展開して、中にあるインストール用ファイルを実行
等、複数のケースがあります。

tar.bz2も同様です。
なので、「.tar.bz2ファイルのインストール方法」などは存在しません。
その「参考にした」という回答ですが、参考にするべき箇所は、以下の部分です。
> ソースを落としたのであれば大抵はその展開した中に
> INSTALLとかREADMEとかいうファイルがあって
> その中にインストール方法は書いてあるはずです。
> 書いてないなら.tar.bz2をダウンロードしてきたサイトのドキュメントあたりに
> インストール方法は書いてあったりします。


> tar Ixvf package.tar.bz2
> こんなコマンドがありました。
> tar: 古いオプション `f' は引数を必要とします
> これは何を意味するのでしょうか?

書いてある通りです。
fオプションは対象となるファイル名が必要です。
fより前に、引数を必要とする I オプションが指定されているため、 package.tar.bz2 が Iに対する引数と解釈されてしまっており、fに対する引数が無いと解釈されています。

そのコマンドラインがどんな意味が考えて実行していますか?
気を付けないと
「インストール方法は rm -rf * です」
なんてのを信じて酷い目にあるかもしれませんよ。

ググるより前に man です。
まずは、manコマンドの使い方、書かれているマニュアルの読み方を覚えましょう。


tar.bz2の展開方法ですが、構成から考えて、その逆の手順となります。
bzip2 -d arc.tar.bz2 # .bz2を伸長します。 .tarファイルになります
tar xf arc.tar

普通は、伸長したファイルを作らずに、パイプを使います。
bzip2 -dc arc.tar.bz2 | tar xf -

Linuxで使われているtarコマンドはGNUによるもので、機能が拡張されています。
そのため、bz2で圧縮されたtarファイルをそのまま使用できます。
tar jxf arc.tar.bz2
    • good
    • 2

firefox-25.0.1.tar.bz2の上でダブルクリックするとどうなりますか?


開けばその中にあるフォルダをドラッグしてください。

もしダブルクリックで中身が表示されない様なら、ファイル自体に問題があります。

この回答への補足

ダブルクリックすると開けます。
その中にfirefoxと言うアイコンがあるのですが、
これを実行することは出来ません、というかその
選択肢がないんです。それとドラッグすると仰る
ようですが、フォルダ名「firefox」をどこに
ドラッグするのでしょうか?

補足日時:2013/12/02 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい忘れてました。私のcsntOS6は64bitですが、
それと何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/02 18:53

以下を試してみてください



1. もう一度firefox-25.0.1.tar.bz2をダウンロード
2. ファイルブラウザを起動し、firefox-25.0.1.tar.bz2で右クリック=>ここに展開
3. 出来たfirefoxフォルダの中に入り、firefoxでダブルクリック

この回答への補足

ファイルブラウザを起動し、firefox-25.0.1.tar.bz2で右クリック=>ここに展開

と有りますが、右クリックでここに展開、なんて
選択肢がないんです。

さて、どうしたもんでしょうか??

補足日時:2013/12/02 15:55
    • good
    • 0

こんにちは



firefox-25.0.1.tar.bz2をインストールしようとしているみたいですね。
インストールは必要無いです。
firefox-25.0.1.tar.bz2を解凍し、その中のfirefoxを起動してください

この回答への補足

firefoxという拡張子も何もないアイコンを
ダブルクリックしても、何も変化はありませんでした。
何かのソフトがインストールされていないと
ダメなのでは?

補足日時:2013/12/02 15:07
    • good
    • 0

>[dreamqest1970@localhost ~]$ cd /home/dreamqest1970/ダウンロード



それは「ダウンロードしたディレクトリ」ですよね?
.tar.bz2ファイルを「展開したディレクトリ」じゃないですよね?
# .tar.bz2ファイルの展開方法くらいは検索してください。
# コマンドで展開する方法が見つかるハズです。
たいてい、.tar.bz2等を展開するとディレクトリが作成されます。
# たま~に作成されないモノもあるかも知れませんが。


関係ありませんが、GNOMEが作成するディレクトリが日本語混じりだと面倒だったりするんで、
英語のディレクトリ名に変更しておいた方がよいかと。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この回答への補足

tar Ixvf package.tar.bz2
こんなコマンドがありました。
tar: 古いオプション `f' は引数を必要とします
これは何を意味するのでしょうか?
展開ですが、
多分ですが、ARKというアプリで開いて
extractというactionを実行したのですが、
ympファイルというものができてしまいました。
これは、opensusu用の拡張子でなぜcentos上で
こんなファイルが出来ているのか理解出来ません。
それとArkで開くとshell scriptというものが
出来上がるのですが、これを使ってインストール
するっぽい気がするのですが、端末から
suコマンドのあとこのソースをペーストすると
何かずらずらと処理されているようです。
詳しい事はよくわかりません。shell script
を使ってインストールするのでしょうか?
すみません。検索しても情報が多すぎて
どれを使ったら良いかわからないもので…

補足日時:2013/12/02 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!