プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトへ種々のコマンドを入力すると、
全部下記のような文字がでてきます。
「”convert”は内部コマンドまたは外部コマンド、操作
可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」

その後は、又入力待ち画面になります。

ご教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>全部下記のような文字がでてきます。


全部ってどこまでですか?
dirも出来ないですか?
pathが通っていない気がしますが

この回答への補足

dirは出来ました

pathのことなどを、またOKwaveの過去の質問からみつけたいと思いますが、

もし宜しかったら教えて頂けませんか?

補足日時:2008/01/31 19:59
    • good
    • 3

コマンドプロンプトで実行できるコマンドが分かっていないのではないですか?


http://ykr414.com/dos/
    • good
    • 0

convert.exeは外部コマンドで、2kだとwinnt\system32にあるのでXPだとwindows\system32辺りにあるかも知れませんが、pathが通ってないんでしょうね



pathを通すというのはカレントディレクトリ(今いるフォルダ)に指定した外部コマンドが見当たらない時に参照する他のディレクトリをあらかじめ決めておくという事です

普通は外部コマンドがまとめてあるディレクトリにpathを通しておきます

一先ずpathと入力してみるといいでしょう
pathの通ったディレクトリがどことどこかが判ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳細を経緯は不明ですが、おかげさまで復旧しました。

pathを C:¥WINDOWS;C¥WINDOWS¥system32と直して、復旧しました。

前に、操作して変えていたみたいです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 15:42
    • good
    • 0

手っ取り早いのは


c:\>"C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe"
のようにフルパスを入力する

他には
c:\>cd "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\"
c:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader>AcroRd32.exe
このようにカレントディレクトリを移動する

よく使うなら
システムのプロパティ→詳細設定→環境変数→システム環境変数のpathに使いたいexeがあるpathを追加する

こんな感じで頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えて頂いたうちの一つをやってみましたが、
復旧できませんでした。

今一度周辺知識を調べてから、なるべく早いうちに試みてみます。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!