プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きになった彼とこの前デートをしたのですが・・・そのときに宗教を信仰している事を打ち明けられました。私はまったく宗教に興味無いんです。誰がどんな宗教を信仰していようと別に構わないのですがやはりお付き合いするとなるとやはり影響がでてくるものなのでしょうか?私は強制されなかったら気にはならないのですが・・・やはり強制してくるのでしょうか?彼は結構熱心な感じがしました。そのことを打ち明けられた時正直私と今日会ってくれたのは宗教に誘うのが目的だったのかな~とちょっとショックでした。特に誘われた訳ではないのですが・・・最初のデートで打ち明けてくれたのは良かったのですが。このまま好きでいて良いのか分らないんです。同じような体験をしたかたがいらっしゃいましたらどう解決したか教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ご心配なさるお気持ち、よく分かります。


私は最近最愛の主人を亡くしましたが、彼も実はある宗教の熱心な信者でした。
私も彼から結婚する前にその事を聞き、かなり動揺致しました。そして自分なりに調べたり、義両親に話を伺ったりしました。一度は結婚を取りやめようと思い、彼にその旨を話したこともあります。けれど、彼ととことん話し合い、自分なりに彼を理解しようと少し目線をそらしてみたのです。そこで得た私の結論は「宗教の自由」を認めることと「互いを尊重すること」でした。
その決め手は、主人は熱心な信者であったけれども私にその宗教を“強要”はしなかったことです。
結婚後も彼は信仰を継続しておりましたが、決して強要は致しませんでした。ただ、宗教の自由の下、互いを尊重するけれども、結婚している以上金銭的な要素については相談する事と決めていました。そうしてこれまで平穏に過ごしてきました。
そして、彼の死後、色々な事情で私は彼の法要に携わることが出来ませんでしたが、四十九日法要を終えたら私は信者ではありませんが、生前彼が話してくれた彼の望む法要をしたいと心に決めておりましたので、
彼が信仰するその宗教でそれを実行いたしました。やっと誰にはばかることなく、彼の一番望む形で私にしかできない供養をしたと思って満足しております。
信仰はとてもデリケートなものかもしれませんが、
あなたも、あなたの正直な気持ちを彼に話し、彼と正面から向き合うことで何かしら得るモノがあるのではないでしょうか?あなたが彼を大切に思うのならば、不安な心を開いて見せるのも一つの方法だと思います。お互いを尊重しながら思い合える幸せは素晴らしいことですよ。でもその結果、どうしても納得できないのであれば、それは仕方のないことなのでは無いでしょうか?
あなたの不安が彼に受け入れられますように願っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験談だったのでとても参考になりました。やはりとことん話し合うことが重要なのですね・・・まだ私も彼の事きちんと理解できていないし彼に私の気持ちも話してないので今度会う時には話してみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。私の不安を理解してもらえれば良いのですが・・

お礼日時:2003/03/06 23:59

すみません、14の者ですが、


貴女の事を男の人と誤解してしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2

俺も同じ経験があります。


俺の今の彼女は基督教です。最初のデートでは知りませんでしたが、
1か月程してからその事実を知らされました。
俺の場合では彼女は俺にその事実を理解してくれっていう感じで話をしてました。
もちろんそれで嫌う理由には全くならないので関係は前後で変わっていません。
ただ、その彼女の家族親族みんな基督教なので、もしも結婚とかになってくると
見えない圧力にやられそうではありますが、自分の意見を押し通そうと思っています。
だけどかといって否定してる訳ではないので彼女の事を少しでも知ろうと思い、
彼女が入信している宗教について理解しようと思って、今聖書関連の基礎の本を読んでいます。
書物として読むと聖書関連の話は面白いです。

相手を理解してあげて自分の意見をしっかり伝えればいいと思います。
もしそれでも強要してくるのなら、彼女は貴方の事を理解しようとしていないのです。
その差の中でひたすらがんばるか、それとも関係を終わりにするかは貴方次第だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。自分の気持ちも相手にきちんと伝えて相手の事も理解しようとしてみたいと思います。それでも駄目な時は終わりにするのが一番ですね。

お礼日時:2003/03/06 23:26

demekinnさんへ



こんにちは。びっくりされたんですね、又、不安もかんじていらっしゃるごようすです。
ごもっともだと思います。
彼の背中、生き方を見てゆけば良いと思いますよ。
そして、その宗教にもよると思うのですが、嫌だと感じたら、きっぱり言うことです。

>このまま好きでいて良いのか分らないんです。
その不安に感じていることを、どこかでパッとうちあけてみてはいかがでしょうか。
でないと、折角のデートも彼との恋愛も、常にその気持ちが纏わり付いて
彼との時間や関係自体が楽しめなくなると思うんです。
恋愛ではお互いが、対等であるのがもっともなんですから、
不安材料をそのまま話してみてはどうでしょうか。

いったいどこに所属されているんでしょうね?
それにもよると思いますが。。。。

嫌だと思ってたり、むげに勧誘された時は、自分が嫌だと思ったらば
きっぱり断れば良いと思いますよ。
それで、切れたり、無理やりとなってくると、その型は器が小さいと思います。
一概には判断して、言えない部分も有ると思います。
やっぱり彼の生き方をこれから観てゆくことと、
彼の価値観や、信仰の仕方を見てゆくことが大切だと思います。
あなたの不安をはなから聞いてくれずに頭ごなしに、「凄い」「良い」ばかり
言うのであれば、信仰をしている人としては、だめだと思います。
相手を思いやる気持ちも、きっちり信心されている方は人格の器も大きなはずですからね。
話してみませんかまず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし彼が私を好きになってくれたらきちんと私の考えを話せば分ってもらえますよね。もしそれでも分ってもらえなかったら二人はそれまでなんですよね・・・そう考えたら気持ちが楽になりました。信仰してる・していないの問題ではなく自分の気持ちを大切にしようと思います。

お礼日時:2003/03/06 23:30

こんにちは♪


彼が打ち明けてくれたのは

1・今までの恋愛である宗教の熱心な信者であることを隠していたために辛い目に遭った
2・同じものの信仰を勧めたかった

等が考えられると思いますが…
まず、demekinnさんにとって彼が特定の宗教を信仰していたから何か不都合があるのでしょうか。
そうでなければ、彼の信仰を勧められることがあってそれを不快に思うようなことが
起きた時に考えてもいいのではないでしょうか?

昔付き合っている人が、いわゆる新興宗教と呼ばれるものの信者さんでした。
でも別に私を誘ってくるわけじゃなかったし、その宗教の行事も
自分がお盆にお墓参りに行くようなもんだと思ってました。

中には、相手が特定の宗教を信じていることに拒否反応を示したため、
信仰を捨てた人もいます。
それがいい悪いではなく、そういう道をとる人もいるという話です。

自分の心に向き合って、その上で判断をされてはどうでしょうか?
demekinnさんの好きは、彼の信仰心をひっくるめての好きでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼の信仰心をひっくるめて好きか・・・そう聞かれたら今は何とも答えられないのが正直な所です。今まで周りに彼のような人がいなかったので戸惑っています。少しずつ皆さんの意見を参考にして色々考えてみようと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:33

最初のデートでわざわざ打ち明けてくるような宗教ということを考えると、


かなり危険な気がします。
とりあえず具体的な宗教名でネットで検索するなりここで質問するなりしてみたほうがよいと思います。

「宗教」ってだけじゃ幅が広すぎてまともなアドバイス難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。危険ですか・・・彼はかなり熱心な信者のようでしたので私もそこがひっかかって。もう少し色々悩んでみます。ご意見参考にさせて頂きます。曖昧な質問にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:35

彼が、あなたの事を大切に思っていれば、必ず入信をすすめてくるはずです。

なぜなら彼はその宗教によって助けられているはずで、その宗教に入る事によって幸せになれると信じているからです。

あなたも彼と同じようにその宗教に入信して、一緒に宗教活動をしていくような仲になれば、それはそれで幸せだと思いますよ。

ただ、恋人同士の関係で彼だけが宗教に熱心ということではうまくいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり熱心な信者と興味の無い私では長い目で見るとうまくいかないのでしょうか・・・参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:37

私の兄はキリスト教の信者でした。

(家族は無宗教でなぜか彼だけ・・・)
洗礼も受けましたし、日曜学校にも毎週通っていました。
付き合う彼女も皆、その関係でした。
しかし、今の奥さん(義姉)は無宗教でキリスト教にまったく興味がない人
でした。しかもかなり自分の意見を持った人なので、結婚が決まった時点で
「私や子供を絶対に巻き込まない事!!!!」と宣言していました。
兄はものすごく義姉の事を愛していたので、ちゃんと約束してましたよ。
白無垢を着たいという彼女の希望で、結婚式も普通のホテルで神前式でしたし・・・(^^;)教会の人達は良い顔はしてませんでしたが・・・
兄曰く、「何が一番自分にとって大切かを考えた結果がそうなっただけ」
だそうです。
兄は今でも信仰していますが、子供のお宮参りもしましたし、日曜学校も、
子供と過ごす時間の方が大切だと言って今では行っていません。
なんだか長くなりましたが、demekinnさんがその宗教に
興味がないのなら、はっきりとその趣旨を伝えてみては???
彼氏さんがdemekinnさんの事を大切に思っていればきっと
理解してくれると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。回答を読ませて頂いて少し勇気がでました。上手くいってる方もいらっしゃるんだと・・・私は宗教と信仰するつもりは今後もありませんが彼がもしそれでも良いと言ってくれるなら彼が信仰熱心でも頑張っていこうと思います。もし私にも信仰を押し付けてくるようだったらやはり二人の価値観は違うときっぱり諦めようと思います。色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:41

非常に難しくデリケートな問題です現段階では


あなたと相手の間の事ですが
結婚して子供が出来た時に大きな問題になる事が多いようです
もし子供を入信させるといった場合
あなたはどうしますか?

神様を信ずる事は悪い事だとは思いません
でもそれは本人の「心」の中の出来事であって
イチイチ形にする必要など無い というのが私の理念です
彼の入信している宗教は何ですか?
「創価学会」であればヤメたほうが良いでしょうね
彼自身が”間違い”に気づけばいいのですが
そうでない場合 結婚したあといろいろとモメます
私の周りでも創価学会問題は絶えません(身内ではないのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。将来のことを考えるとやはりもめる事は避けられなさそうですね・・・心の中で何かを信じている分には良いのですが誰かにそれを押し付けるまで熱心な彼だったらきっぱり諦めようと思います。背中を押していただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:44

生まれたとき→お宮参り(神道)結婚式→教会(キリスト教)、葬式→お寺(仏教)。

その他の場合→自称無宗教。
とここまで宗教に関して込み入っているのは日本くらいのものかもしれませんね~。アメリカでも教会に行かない人たちが多いですが、基本的には特別な場合には一定の宗教にのっとって儀式を行うみたいですしねぇ。
日常的には宗教とのかかわりが無くても、冒頭で挙げたような特別の状況ではクリスチャンならキリスト教式、ユダヤ人なら、ユダヤ教式、ムスリムならイスラム教式というように・・・。
なんだか話がずれてしまいました。
本来の話題に限って言えば、狂信的な宗教に入っていて日常生活がその他の人たちとの社会生活と相容れないとか、彼女であるdemekinnさんをその宗教に熱心に勧誘するとかでなければ、今の時点ではその人の個性の一部分として考えればいいのではないでしょうか?
でもそれでも、深くお付き合いをするとなると、それなりにdemekinnさんにも影響は及んでくると思いますよ。例えばキリスト教(プロテスタント)だと結婚前にはセックスしない。という考え方があります。もしも、demekinnさんの彼が敬虔に子の考え方に従っている人だとすると、demekinnさんがしたくても、セックスはできないですよね。あとは、確かエホバの証人でしたか、輸血を拒む宗教もありますよね。以前マスコミでも騒がれました。demekinnさんが今の彼と結婚して子供をもった場合には、旦那さんだけが信者であっても、それはdemekinnさんにもインパクトのある問題になりますよね。
今の時点では、「彼が宗教を信仰している」と言う事実だけで彼を判断してしまうのは時期尚早だと思います。例えdemekinnさんが信仰をもつつもりが無くとも、彼が信仰している宗教がどんなことを教えているのか、少し知ったほうがいいと思います。彼の個性を知るという点に置いても、demekinnさん自身にどんな影響があるのか考えるという意味に置いても。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり付き合うとなるとなんらかの影響は及んでくるのですね・・・それでも好きでいられるかもう一度ゆっくり考えてみたいと思います。年齢的にも将来の事も踏まえなくてはいけないので自分が納得できるまで考えてみようと思います。ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2003/03/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A