プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUのW62CAを使用しております。携帯のGPSをハイキングや山歩きに利用できないかと考えております。
圏外で使用できないこと、GPS専用機と携帯GPSに違いも他の質問からわかりました。)
そのれで、アプリのG’zGEARのEARTH Locatorで経緯度を測定して、25000/1の地図で確認したところ、何度測定しても直線で誤差が400~600m位あります。これでは誤差がありすぎてGPSとして使用できません。こんなもんなのでしょか?

A 回答 (2件)

auの最近の携帯は圏外でもGPSを使えます。

アプリに災害時ナビがありますよね?
それでマップをダウンロードしておけば、災害時などに通信できなくなってもGPS機能を使って避難経路をナビすることができますよ。

確かに精度に関しては専用機には及ばないかもしれませんね。
自分が利用している限りではそれほどずれませんね。
お気に入りの場所とかをたまに登録しますがほとんど正確な場所を示してくれます(ちなみに23区内がほとんど)。

屋根がある場所などでは当然、ずれますが。
ずれてもやり直しをすれば修正できる場合もあります。
いくつ衛星を捕まえられるかで精度が変わってくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。圏外で使えるGPSであれば山歩きに利用できます。AUに聞いてみます。ただ精度がそんなものであれば、助手席ナビや安心位置確認などのアプリは実用になるのか疑問は残ります。

そうです。

東京都の23区と多摩地区の間(23区側)に住んでますが、GPSで天気を見ようとすると、『府中』と出てきます。結局電車乗って、少し過ぎるまで天気見れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。自分の環境、使い方に原因がないことがわかりました。