プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘヴィメタなどのギタリストは
ギター弦のゲージは大体どのくらいでしょうか?

後、ヘヴィメタに適しているギター弦
お勧めがあればおしえてください。

A 回答 (4件)

正直、あまり大きな違いはないです。

弾きやすさや、音の伸び、つややかさといった条件で一番いいものを選ぶのが第一です。

ドロップチューニングをする場合は適宜太めを張ってやるのですが、これをやる場合は持ち変えることをお勧めします。
私も6度下まで下げるドロップのために、6弦にはベースの弦までつけてやったものですが、いかんせんすべての曲がドロップするわけでもないわけですから。

むしろ、大事なのは音作りで、メタルというと味の濃い歪みや、極端な低音などを求めてしまいがちですが、ドライブはあくまで必要最低限、イコライザーはできる限り控えめに。それでもくっきりとした違いを求めるならばJCを使うといいでしょう。
私はJCで窓がガタガタ言う低音を作ってます。
    • 0

まず、「太い弦」=「ヘヴィな音」という固定観念は捨てましょう。

実際はそんな単純なものではありません。
特にヘヴィメタでいう「良い音」というのは、「バランスのとれた弦音にまんべんなく綺麗に歪みが溶け込んだ音」だと思います。イメージと違ってがっかりするかもしれませんが、現実はそんなものです。
実際、楽器店で売ってある一番太い弦のセット(ミディアムとかジャズとか)を張って弾くとジョンスペのような音になります。良い音ですが少なくとも「ヘヴィメタ」の音ではありませんよね。
いっそのこと、エクストラライトゲージとかを張ってみた方が、求めていた音を探し出せる近道になるかもしれませんよ。
    • 0

低音重視だったら太いゲージでしょうね。

下げチューニングにも良いし。
アイバニーズやジャクソンといったギターメーカー採用の純正弦でもちぇっくしたらいかがでしょう。

好きなミュージシャン名と使用弦と検索するとヒットの可能性もあります。
    • 0

細かく言えばギタリストによって違うと思いますが、

ロック全般にヘビーゲージが多いのではないでしょうか?
    • 0