アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ブログでブログを開設しようと思うんですが、
分数や方程式を、ちゃんとした数式のまま載せる事は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4161285.html
まず、上記を確認してから以下回答を読み流して下さい。
-------------------------------------------------------
ちょっと興味があったので試してみました。
HTML,CSSの知識があれば可能ですが、
実際は、分数の数式部分を画像を作った方が簡単です。
ブログやテンプレートによっては、出来ない物もありますが、
FC2なら出来ると思います。
以下、HTML,CSSの簡単な例(あくまで、ひとつの例で、他でも応用可能)
-------------------------------------------------------
/* ■ CSS ■ */
.bunsu p{ float:left; width: 1em; margin:0;}
.bunsu p span{ display: block; line-height:1; font-size: 60%;}
p.seisu{ line-height:1.8;}

<!-- ■ HTML ■ -->
<div class="bunsu">
<p><span>1</span><span>-</span><span>4</span></p>
<p class="seisu">+</p>
<p><span>1</span><span>&mdash;</span><span>4</span></p>
<p class="seisu">=</p>
<p><span>2</span><span>―</span><span>4</span></p>
<p class="seisu">=</p>
<p><span>1</span><span>―</span><span>2</span></p>
<br style="clear: left;">
</div>

-------------------------------------------------------
分数の間の線のどれか、全ダッシュが文字化けの可能性があるので種類を試しに変更してみました。
-------------------------------------------------------
上記を正しく設置出来れば、見た目は意図通りになるはずですが、
(HTML,CSSの知識が無ければ知っている人に聞くか諦めるか無理です)
問題や式の解説などを上下の行に入れると思いますので、その場合は、class や p span clear もを変更する必要もあります。幅も変更する場合も出てくるでしょう。他のCSSがあれば適応されてで崩れる可能性もあります。
更に、CSSを解除した場合、つまり、WEB上でテキストとしてコピペした時とかは、分数では無く、1-4 とか引き算に見える欠点もあるのです。
これでは、WEB上のHTMLとしての見た目は良いのですが、CSSで見た目だけを分数に変換しているからです。音声ブラウザでも意味がおかしくなります。
正しくは、1/4とするのが良いのでしょうか・・・ 詳しくはわかりません。
-------------------------------------------------------
ちなみに、ワードでも分数表示が可能です。表示させてから
プリントスクリーン[Print Screen]から画像を加工すれば良いかと。
「分数の表記」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、わざわざお試しいただき、ありがとうございます。
HTMLやCSSの知識は“ある”と言えるほどの知識は持っていないので、
諦めたほうが良さそうですね^^;

お礼日時:2009/05/02 01:44

・「MathML」という規格があるのですが、閲覧者が自分のブラウザにプラグインを導入する必要があったりして、いまいち普及していないようです。


参考URL:
http://www.jagat.or.jp/sgml/MathML/1/MathML-1.html

・HTMLを駆使することによって、分数や行列を含む数式を表現することは可能です。
参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hikita/sidea/program/htm …

・最もお手軽なのは、数式エディタで数式を書き、これを画像として用いる方法です。フリーのOpen Officeにも数式エディタが含まれています。
参考URL:
http://www.hwe.oita-u.ac.jp/rfukuda/ALaCarte/ope …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLw拝見しました。
めんどくさそうですね~(;´∀`)
ん~、諦めるかな・・・。

お礼日時:2009/05/02 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!