プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございますm(__)m
わたしは今中3で、来週の金曜日男友達が家に遊びに来る予定です。
お互い恋愛感情もなく、趣味の読書の本や私の家で飼っている犬が見たいと言うことで誘いました。

親や兄弟に見つかって説明するのもめんどくさいので、誰もいない時間にと思っていますが、親はやはり心配ですかね?

良ければ経験者の方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>お互い恋愛感情もなく


ん~・・・コレはどうか分からないと思うけど。

>親や兄弟に見つかって説明するのもめんどくさい
むしろ親・兄弟が居るときに呼んで友人であることを宣言しとけば、
後々その友人が遊びに来るときも楽だと思います。
変に黙って、かつ誰もいない時間に呼ぶってのは親の立場から
すると心配だし、バレた場合はその友人にとっても良くないかと。

なので今回は敢えて親・兄弟がいるときに遊びに誘って、
友人の紹介をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
親のいる日に誘おうと思ったのですが、両親は共働きで母親の仕事の休みが木、日しかなくて…
弟も中1で毎日部活があって、わたしが一人しかいないというときがほとんどなんですよねー…

お礼日時:2009/05/02 06:17

こんにちは(笑)



説明するのがめんどくさい?(汗)
やっぱり心配ですよ。私は。
だって、中3ですよね? 一番、心配な時期ですよ。

誰も居ない家に男の子を呼ぶというのはちょっと・・・
っと言っても、ちゃんと親に説明というか、
普通に話しすればいいんじゃないですか?

何々君が遊びにくるよ^^って。
そこで、いろんな話になると思います。

「あっそう。」とか、「だったら、家族も家に居て一緒にご飯食べようね」とか。

って私だったら、一番にそのお友達と友達になろうと接触しますが
そういうところが相談者さまにとっては、めんどくさいところなのでしょうかね。

そっとしておいて欲しいのなら、
そのことも、話しておいたほうがいいですよ。
「静かにしといてね。本読んだり、犬見せたりするだけだから」って。

説明ではなく、日常の話題として会話はしておいてもらえますか?
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。



あまり心配はしないと思いますが「どんなお友達か」については親としては気になりますね。
男・女関係なく判断材料として・・・

(1)訪問した際に家の方に挨拶ができるか
(2)楽しく過ごせているか
(3)帰宅時にお礼ができるか

自分としては、これができれば、取り合えず「いいお友達」だと判断します。
    • good
    • 0

男友達だけが遊びに来るんですか?女友達は一人もこないんですか?


でしたら、ご両親はかなり心配すると思いますよ。
もう異性に興味を示すお年頃ですから(実際小学生でも彼氏彼女がいる時代ですしね)何も起きない保証はありません。本人たちは友達付き合いのつもりでも、ご両親からしたらいつ男女の関係になるかと不安になるでしょう。

もし恋愛感情も無く、絶対何も起きない自信がおありなら、堂々とご家族に宣言しましょう。
「今度、男友達が遊びに来るからよろしく!」とね。
変に隠そうとすれば、ご両親は何かやましい事があるのかと勘ぐります。
堂々と言えば、あっさり「あ、そう」と答えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
やはりそうですよね;;
父親には言いづらいので母親には伝えることにします!

お礼日時:2009/05/02 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!