【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今秋にネットワークスペシャリストの試験を受けようと思っています。
そこで学習参考書を探したのですが、ネットワークスペシャリストのテキストは人気で大別すると二種類あるようで、

・ ネットワークスペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書) (単行本(ソフトカバー))
山下 真吾 (著)
翔泳社

・ ネットワークスペシャリスト完全教本〈2009年版〉 (単行本)
都丸 敬介 (著), 夜野 英昭 (著)
日本経済新聞出版社

があり、どちらにしようか迷っています。
後者は、セットになる「よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉 都丸 敬介 」も発売されているようです。

経験者の方から見て、どちらの参考書がオススメでしょうか。
また、他に参考になるテキストがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それぞれ一長一短ありますから、両方買えばよいと思います。

スペシャリスト分野は範囲が広いですから、1冊ですべてを網羅するのは難しいです。
できれば、午後問題集あたりも購入しておいたほうがよろしいかと。

テクニカルエンジニア時代の教科書でしたら、導入時には「3週間完全マスター」も良かったですね。

この回答への補足

書店で確認して、同じトピックでも別視点からの解説があったほうが(つまり二冊あったほうが)わかりやすいところが多いような感じがしたので、両方買うことにしました。
大変ですが、とりあえずは両方読了を目指してがんばります。

また、
×「問題集は、翔泳社の午後問題の重点対策と予想問題集あたりが~」
○「問題集は、アイテックの午後問題の重点対策と予想問題集あたりが~」
でした。

補足日時:2009/05/04 08:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方ですか。。といっても、一冊で700ページ以上はあり、そのうち半分以上は書き方の違いこそあれ同じ分野ですのでちょっと躊躇してしまいます。
それに、両方買っても読破する自信がありません。一回だけ通読ならできそうですが、きちんと理解できるまで何度か読み返す、となると自信がないです。。

それとも、ネットワークの資格を目指す人はたいてい両方買っているのでしょうか?

テキストは3か4割くらいにして、問題集のほうに7か6くらいを注ぎたいと思っているのですが、なかなか難しいものなのでしょうか。
問題集は、翔泳社の午後問題の重点対策と予想問題集あたりがよさそうかなと思っています。

お礼日時:2009/05/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報