プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳独身女性です。仕事は技術職で今のところ安定しています。
結婚はしたくて、年齢的にも早めにと(子供もほしいので)数年間ずっと思っています。
今、紹介をうけて結婚を前提におつきあいをしている人(初婚44歳)がいて、私のことは気に入ってくれている様です。いきなり遠距離です。
彼の印象は、いままで周りにいなかったタイプで、いい人、やさしい、私の仕事を理解してくれる、と私の望む条件は満たしてくれているのですが、
一緒に生活をするイメージがわかず、彼に興味が持てなくなってきています。尊敬できる相手かどうかも…。
ときめきを感じないのです。
彼は私のことを必要以上によく思ってくれて、私に気後れしているところがあるのでしょうか。幸せにしてあげたい、できるかどうかわからないけれど‥、他に私をもっと幸せにしてあげられる人がいるのではないか…など語られて私は苦笑です。
かたや自分の気持は、年齢的にもこれから先これ以上の条件の人がいるのかどうか、自分としては妥協婚になるかもしれないが思い切るべきなのか、
なんとかなるもんだろうか、でも一緒に生活していけるのだろうか。彼の姿(容姿)を受け入れられるのだろうか・・と悩みきってます。
付き合いは8か月くらいですが、未だ手もつないでいません。
煮え切らない話ですが、ご経験のある方等々、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚に何を求めるかによって激しく違ってくる気はしますね。

例えば「子供を作りたい」が目的だとすれば焦るのもわかりますし、ある程度妥協婚になるのは致し方ないと思います。でもうまくいくかどうかは(特に子供ができなければ)疑問が残ります。

>一緒に生活をするイメージがわかず、彼に興味が持てなくなってきています。尊敬できる相手かどうかも…。
>ときめきを感じないのです。
このあたりを読むと、その人と結婚なさってもうまくいかないような気が強くします。それでも何とかしたいと思ってらっしゃるなら、ある程度正直に打ち明けた上で「お試し期間」として同棲してみるというのは一つの手かと思います。

遠距離なのでそれも難しいということであれば、すっぱりあきらめて次の相手を見つけてもいいのではないでしょうか。もっとときめける人に出会うかもしれないわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私が結婚に求めるものは、人生をともに歩んでいける人とこれからを一緒に生活していく事です。
女性として自分の子供を持つことに強い思いがありますが、子供が第一の目的ではないです。
自分の結婚観を考えると、今の人はまだその対象にはなってないのだと思います。
同棲できたり、簡単にもっと会う機会をもてたりしたら、結論はもっと出しやすいのだと本当に思います。
相手の気持ちや状況的にお試し期間がどれだけとれるか悩ましいですが、自分の今の気持ちを改めて言ってみようかとも思います。

半年を過ぎたころに彼が結婚について全く話を出さないので、自分からどう考えているのか聞いたことがありました。
彼の結婚観は「一緒にいたいと思う人と一緒にいれること」で私の事を一緒にいたい人だと言っていましたが、まだ彼も結婚にはもう少し時間をかけたい様なことをいっていました。
私はその時に「結婚して一緒に生活する自信はまだない」と一度言ったのですが。
最近の彼は自分の持ち物を整理しているようで、「私が持ってそうなものは捨ててるんだー」というコメントがあり‥
私は・・・でした。

妥協婚して数年後に離婚するなら

やめておいた方がいいと思います。
もっと身近に出会いがあるように
自分も努力です。
努力とは、外に出ることです。
外に出ないと出会いは、ありません。
出会いが多いほど、恋愛のチャンスはあります。
私も結婚は遅い方でした。
若い子とコンパに行っても差がつくと
消極的になった時もありましたし
体力的というより精神的に仕事に疲れて、そんな気分になれなかったり・・・
でも、行ってみれば楽しかったり 意外と1番人気だったりします。
好みの人や年齢にあった人がいなくても、まずは友達になる。
そしたら、また違うメンバーで飲む時に誘ってもらえて
新たな出会いがあります。

すぐに答えを出さず、他の人と彼を比べるのも結婚の決心につながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
mikarinsanは年齢に妥協をせずに、この人なら、という方を見つけられたのでしょうね。
最近はアラフォーとか言われていますが、女性は歳を重ねていく毎に出会いや恋愛・結婚対象からは不利になってると感じています。
普段はそんな事をあまり気にせず生活してるのですが、たまにドーンときます。
会社以外で新しい知り合いができても、好感がもてるのは既婚者がほとんどです。
そのせいか、以前はパーティーなどにも参加していたのですが、最近は仕事の忙しさと、はまっているヨガ、それから休息に自分の時間を使ってしまっています。

努力、新しい外に出ることは大切ですよね。なかなか行動に移せなくて…。
でも、動かないと何もおこらないですよね。
何からやろうか今は見当がつきませんが、もうすこし視野を広げて人と出会うように頑張らないと始まりませんね。