プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活をしていて、社会人で大学院に通われている方を見かけます。

そのような環境のことが分からないのですが、想像すると、
・週末は通学するし、課題や論文があるったりすれば、お互いを知るのに時間がかけられない。
・大学院を修了させてから結婚するとしたら、年単位で待つことになる。
と、避ける相手なのではないかと思ってしまいます。

私は(私以外の人もそう思う気がしますが)婚活はずるずるしたくありませんし、
そのように「待ち」が生じるような相手は、考えてしまいます。
また、以前、婚活で、転職活動をしていて、なかなか結婚できない相手をお人好しにも待っていて痛い目にあったこともあり、なおさらそう思います。
(今考えれば、なぜそんなマナー違反な人と付き合っていたのかと思います。)

そこで質問ですが、
大学院に通いながら、交際するのは上手くいきますか?
通常、きちんと大学院を修了させてから結婚するべきでは?というのは常識的な考えでしょうか?
それとも大学院を修了までに結婚生活を始めるのは、ありなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恋愛ならばあるかもしれませんが、

婚活ならばないと思います。

大学院に行かれていても交際はできます。結婚もできます。
でもそれは相手の男性が真剣に修了までに結婚という決断をし、実行できる人でなければできません。

なにか問題があったり、後回しにしたい事柄が出来た時に限って、
「学校が」「課題が」みたいな逃げの手を打たれていたのでは困ります。

人生のことと学業のことを切り離して、結婚を優先的に考えられるのなら、
一考の余地はあるかもしれませんが、
それを見抜けるかどうかは質問者様次第です。

とりあえずリスクは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でもそれは相手の男性が真剣に修了までに結婚という決断をし、実行できる人でなければできません。

婚活なので、大学院に行っていると言っても、卒業を待たずに結婚することを前提に大学院に行かれているのではないですか?
そうでなければ、結婚しようと思えばすぐにできる状況でないということで、マナー違反の気がします。

しかし、やはり後回しの理由になってしまいそうですね。
実際のところ、事情がよく分からないだけに、かけになってしまいます。

なしです。

そもそも、なんでそういう男に、目が行くのかわかりません、だって、婚活マーケットでしょう?
’院生’のリアルでの意味、価値を知らない人をだませると思っているからこその、一種の’詐欺’ですね。

院生で、社会人(職がある)→将来有望・出世する、と錯覚させて、
’女が欲しい、でも、手間かけたくない、別れるのも簡単に’でストーリーが出来るわけです。
ご本人・社会人院生にその認識があるかどうかはわかりません。
ただ、釣堀に行けば’魚’は沢山いるでしょう?
自分がおいしそうにみえるだろう・・・・という自己認識はあるわけです。

もちろん、大学生で学生結婚、院生で結婚はありですが、コレは最初から、相手がいて、
そして、その身分(学生)であるからすること。

結婚をするためにこれから探すというのに、院生、学生はなしです。

後から、断るにプライドが傷つかないような、’話’を最初から設定しているだけのこと。

わかるかなぁ?

するつもりなんか最初からないってことですよ。
院でて、よりよい職場にというなら、その時点で探して十分でしょう、男なら。
就職、転職・・・・なら、それは絵に描いたモチです。

’さぎ’ってね、おかしい、と思いつつ、そんなことはない・・・・と自分をごまかすから、
はまるのですよ。
アナタもおかしいとおもってるでしょう?
でも、’マーケット’でウリに出ているのだから・・・・と、思い込む、思い込みたい。
相手はソレを利用するわけです。

お付き合いしたけど、あなたとは、気が合わなかった・・・・やっぱり、とか。
あるいは、論文がいそがしくて・・・・ちょっと、時間をくれとか、半年はむりだとか。

美しげな理由が今から、たくさん用意できてる。
    • 0
この回答へのお礼

>院でて、よりよい職場にというなら、その時点で探して十分でしょう、男なら。

もちろん、みなさん、キャリアアップで勉強するのでしょうけど。

しかし、断りの理由にされる可能性もあるということですね。