アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ?

何時も同じ様な人を選んで失敗しています。
自分ではそんなつもりはないのですが、
別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と
思い出すのです。

私には男性を見る目がないのかもしれません。
だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので
突如、実家の親に「お見合い」を勧められて
そう言う出会いもあるのかと思ったのです。

でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は
後でどう思うものですか?

お見合い結婚をされた方、
お見合い結婚でよかったですか?

A 回答 (9件)

私もお見合い結婚です。



私は何人もの人と付き合って
何回かプロポーズもされました。
だけど「この人」と思える人がいなくて、
試しにネットで見つけた結婚相談所で
お見合いをセッティングして貰いました。

結婚に至るまでは、
何回かお見合いをしましたが、
全て専任の担当者の意見を聞いて決めました。

担当者は私が会員登録をした時に、
私がどのような性格かじっくり会話して
合うタイプの人を紹介してくれました。

それで5人目に出会ったのが彼です。
出会って直ぐでしたが
昔から知っているような安心感を覚えています。

付き合い始めてからも
お互い強く結婚を意識していたので
ゴールは早かったです。

アドバイスですが、出会いの場を限定するのは損ですよ。

参考URL:http://www.p-a.jp/service/introduction.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを有難う御座います。不思議な出会いだったのですね。
第三者の意見は大切と言うことですね。とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/05 14:48

40代既婚男性です。


お見合い結婚ですが、「お見合い」は出会いのキッカケでしかないと思っています。
ですから、「お見合い結婚」だからと言って後で何とも思いません。
「お見合いしたからこそ、この人と出会えたんだ」とは思いますけど。
家内とはお見合いで出会いましたが、二人とも「お見合いだから」と言う意識は有りませんでした。
自然とつき合えるようになって、結婚前は恋愛状態に近かったと思います。(出会って半年後に結婚しました)
知り合いに、「二人の事見てたら、恥ずかしくなるぐらい仲がいいね」と言われました。

貴方の場合、「同じパターンの繰り返し」との事ですので、お見合いしても同じかもしれませんよ。
なぜ同じパターンになってしまうのか考えないと、お見合いしても「同じような人」を選んでしまう可能性があります。
「お見合いだから、今までの男性とは違うはずだ」と思うのは間違いです。
今までと違う男性は、あなたにとって魅力的ではないかもしれません。
恋愛かお見合いかが大事なのではなく、あなた自身変わる事が大事なんだと思います。
    • good
    • 0

私は、まだ結婚していないですが、ロシアとウクライナのお見合い会社に登録しています。


この1年で600人ほどの女性からメールをもらいました。
会社が紹介することは無く、会員同士が相手のプロフィールや写真を見て気に入れば相手にメールを出すシステムです。

何しろ外国なので興信所を使って調査するわけにも行かず、最後はギャンブルだと思っています。
でも、相手からメールをもらえるということは、少なくとも外見とプロフィールに書いた身上書は合格したようなものですから、後は毎日メール交換して段々と気心が知れて行きます。

一番長かったのはウクライナ在住のロシア人のモデルさんで、約半年続きました。
いざ結婚の意志が固まったときに彼女に刺青があることが分かり別れましたが、別れたら即次の人です。
・・・ほとんどの女性が同時に数人とメール交換をしているようですよ。
お見合いとは言っても、お見合いがきっかけで恋愛に発展して結婚するパターンが多いようです。

友だちに紹介してもらって出来た彼氏・彼女なんて多いじゃないですか。
お見合いも、紹介してもらったと考えれば良いと思います。

若くて美人ばかりなので、どの人にしようか迷うのですが、金髪の非常に可愛い女性が数回もメールをくれました。悪いけど一度も返事を出していません。気に入らなかったら返事は出さないで良いことになっているからです。
その人は、とても可愛いのですがやたらと細くて、身長170cmで体重が45kgしか有りません。
しかし、この前来たメールでは、努力して太ったらしくて自慢気にヌード写真を添付してきました。
ロシアやウクライナでは見合い写真に水着やヌードを使うことは珍しくないので、彼女がおかしな人でないことは確かです。

「棒のように細い脚が、ずいぶん太くなったな。この人にしようかな」と思って「全自動こっくりさん」に尋ねてみたら、答えは「あし」と出たのでびっくりしました。
あと、どうしても決められないときはOリングテストで判断すると良いと思います。
これは、駄目なものと良いものの区別がはっきりと出ますので、最後はこれで決めるのも有りかと思います。
姉の友人で、高望みばかりしている人が居ます。もう少し待てばもっと良い人が見つかるだろうということでお見合いを数十回も繰り返していましたが、
そのうちお見合いの話そのものが来なくなりました。今年で丁度60歳。これはもう絶望的ですね。
いつかは誰かに決めないとならない・・ということを忘れていると、いつの間にか賞味期限が切れてしまうわけです。
    • good
    • 0

初めまして。


 私は結婚相談所で出会った人と、会って1か月半で結婚しました。まあ、現代版お見合いみたいなものです。

 私は彼と結婚して幸せだし、相手もそう思っていると思います。

 この質問に、お見合い結婚がよかったと回答している人は、年配の方が多いみたいですね。

 お見合いも一度経験してみてはいかがですか?その代わり恋愛と違って、さっさと結論を出さないといけません。そこが違うだけかな。

 出会いの一つだと思いますよ。道端でナンパより、身元が分かっている分安心なだけで、あとは同じです。


 それより、トピ主さんのいつも同じパターンの男性を選んでしまうという方が気にかかります。私はだめんず好きで、今回だけは失敗したくないと、違うタイプの人を意識して選びました。

 自分で選ぶと失敗するなら、人から世話してもらうのもいいことではありませんか?
    • good
    • 0

お見合い結婚した者です。



考え方として、結婚は恋愛の延長線上にあると考える人、結婚を恋愛のゴールと考える人に、お見合いはお勧めできません。お見合いには両家の思惑や打算といったものが付きまといますし、何より本人の心の準備が十分でないと迷いが生じてしまって積極的に進めることができません。なにせ、相手もよく分からないうちからスタートを切り、短期間のうちに決断し行動を起こさないといけないのですから。
僕のお見合いの経歴を少し紹介します。
結婚に至ったのは4回目のお見合いでした。2月に相手方を紹介してもらって初めて出会い、3回目のデートが終わった時に結婚を決断、5月に結納、11月には結婚式というスピード結婚でした。ちなみに妻のほうは12回目とか言ってましたが。
それまでお見合いした3人の内、2人は第1印象がイマイチでどちらからともなくパスしてオジャン。
内1人は第1印象は良かったのですが、相手の女性の母親が突然、結婚に条件をつけてきたため、この突然の条件付に憤慨した僕の両親(特に母)の姿を僕が見るにつけ、これでは将来とてもやっていけそうにないと判断した僕が自らオジャンにしてしまいました。
ところで、お見合い結婚の決め手はやはり、お互いの第1印象とお見合いする本人の心の準備次第だと思います。
僕のように、お互いに第1印象が良くても予想外の横ヤリが入ったりすることもあるだろうし。
あ、もちろん相手がいることなので振られたりもしますよ。
最後にお見合い結婚のその後の感想ですが、お見合い結婚をして後悔は全くしてませんね。
言葉に出してこそ言いませんが、いい妻(嫁)を貰ったと喜んでます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

>お見合い結婚された方へ質問です。


結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ?

    ↓
62歳・男性
私個人は、遠縁にあたり何となく親同士が決めたと言い、女房はお見合いだと申しております。→真相は別として、結婚生活30数年、子や孫にも恵まれ、幸せに暮らしてます。

<私見>
切っ掛けは出会いは様々でしょうが、その後に交際し、愛と信頼を高め合い、縁あれば結婚するのだと思います。
政略結婚や見合い写真だけでの婚礼とか親同士が決めた許婚というような時代や習慣は別として・・・

現代社会では、見合い恋愛とか恋愛前の紹介形式として考えられますので、見合いには釣り書や写真や仲人が存在する点で、単なるナンパやコンパに比べ、相手のプロフイルに安心感や信用が置けると思います。
そして、お見合いの場合でも、遭う場所や形式やそのごの交際については本人同士の意思・判断に任されている恋愛と同じような流れで結論を得るケースが多いと思います。

また、特別な場合を除き、仲人の専門家や会員制の場合を除き、友人・知人・親類や上司や先輩の紹介でお見合いと言う型苦しさ避けたフランクな紹介・出会いの少し後押しされた恋愛・交際と言うの、現代のお見合いの大半の実態だと思います。
したがって、お見合いだからのメリット・デメリットも特別なものは少なく、見合い後の進行と結果は恋愛と変わらない、本人同士の気持ちや結婚観・人生観だと思います。

知り合う切っ掛けや出会いは、神のみぞ知る・・・その出会いの形式よりも結局は自分の意思で判断し、幸福な家庭を生き方を創り出し決めるのは、パートナーに選ぶかどうかは貴方自身のハートだと思います。
良い出会いを、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

一度、「お見合い結婚」して、失敗してます・・・。


あまり、参考に成らないカモ知れませんネ・・・。
(^^;ゞ
>お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は、後でどう思うものですか?

「新鮮」だったと思いますよ。
結果は、どうアレ、ネ・・・。

自分は、結局「離婚」してしまいましたが、今に思えば「お見合い結婚が悪かった」とは思ってません。
「即、結婚を決めないで、もっと相手を知るべきだった」と、思ってます。

少なくとも、「お見合いする当人」を含めて、家族から友人まで全く知らない人間ばかりなら、結婚を決める前に、周囲の人を紹介して貰うなりして、当人の人間関係くらい把握しておくべきですね。

結婚してから「友人が一人もいない」。
結婚してから「マザコンだった」。
そんな事が解っても「遅い」のです。
自分の経験から言える事です。
    • good
    • 0

初めてのお見合いで結婚しました。



もう、22年目になりますが二人の子供にも恵まれて、今はよかったと思っています。
    • good
    • 1

はい、よかったですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!