【お題】王手、そして

お世話になっております。

女一人旅でアジアを2~3カ国、2週間くらいで旅行したいと考えています。荷物の持って行きかたなのですが、

1、バックパック
2、スーツ(またはソフトキャリー)ケース
3、バックパック+折りたたみ式キャリー

の方法を考えています。どれがベストだと思いますか?

ちなみに当方小柄な方で、あまり腕力体力は自信はありません。

↓以下経験談です。

以前、ヨーロッパ3カ国を周遊しましたが、その際バックパッカーで行きました。石畳が多いからキャリータイプだと辛いというアドバイスを知人から受けたからです。

確かにヨーロッパではホテルにリフトがなかったり(実際にリフトのないホテルだったことがありました)階段ばかり、石畳や電車移動の際にはスーツケースだとツライかもしれません。

が、割と道は舗装されていたように思えました。
そして重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く、担いだり降ろしたり…という動作も重労働でした。コロコロ転がしている人が羨ましく見えました。

そんな悩みを同室にいた同じく一人旅の女性に言うと、「スーツケースもけっこうツライ」と言うので一長一短なんだとは思います。

L型のスーツケースで来ていた他の女性は、やはり自分で持ち運びは無理なのでタクシーを空港まで使うとのことでした。

貧乏旅行なので高い移動費用はなるべく抑えたいと思っています。
ヨーロッパ旅行のときはタクシーは一度も利用しませんでした。

自分なりに調べた結果ですが

●またバックパッカーで行く
(アジアは道が舗装されていない場所が多い。電車移動だと屋上に乗せられることもあり、スーツケースでは不可なんて意見も見ました。)

●今度はスーツケースで行く。
(宿を転々とするつもりはないので、1つの宿に長く泊まる予定です。
ちなみに宿泊費を安くあげるために安宿やユースホステルに泊まるつもりです。また自分が思っているよりも道もキレイかもしれないですし、そうしたら転がしたいです。)

●折りたためるキャリーを持って行き、必要なときはバックパックに括り付けて転がす。
(重さが2kgくらいで耐荷40kgくらいの折りたたみキャリーがネットで売られていました。けっこう大きいみたいなのですが、バックパックと折りたたみキャリーを持って行く案はいかがでしょうか?けど旅行の時ってその2kgが重要だったりしますよね…。)

※ちなみにキャリーバックパックはネットを見て不評なようなので辞めました。負荷が全て肩にかかるとか、どっち付かずで使いにくいとか。
1度返品したこともあるんです…。

ヨーロッパではドミトリールームに泊まっていた女性の私以外全員がスーツケースで来ていましたね。
あまりバックパッカーを見かけることもなく、女性バックパッカーはすでに淘汰されつつあるのかも?と感じました。

バックパックで良かった点はやはり担げるので階段では
重用したことと、膨らむためか荷物が割とたくさん入ったことでしょうか。フロントジップタイプではなかったのでパッキングはしずらかったですが。

旅行はまだまだ初心者のためアドバイス頂きたいと思います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

アジアで旅行者の大勢集まる安いゲストハウスやYHなんかを泊まり歩くスタイルなら、

老若男女問わずバックパックで来てる人の方が多いのですが、
最近では、日本人やアジア系の女の子中心に、小さなナップザック+小さなキャリー
というスタイルで来る人も見るようになりました。
バックパックに比べればまだまだ少数ですけどね。でも少なくとも違和感は感じません。

西洋人で個人旅行をしている人は圧倒的にバックパックが多いですね。
それも日本人では考えられないレベルの大きさのものを背負ってる人が多いです。
バックパック+キャリーという人もいるぐらい。
長期旅行の冒険感覚で来る人が多いのか、ここらへんはヨーロッパ旅行との意識の違いでしょう。

普通に考えればバックパックの方が行動しやすいし、自分はバックパックを使ってるけど
キャリーで何かものすごく困るかと言われれば、別にそんなこともないと思います。

>アジアは道が舗装されていない場所が多い。
そんなことはありません。カンボジアでもラオスでもミャンマーでさえ、
外国人が踏み入るような道は、基本的に舗装されてます。
もちろん主要道や街中を外れれば未舗装路などいくらでもありますが。
むしろ道路事情に関して心配なのは、人ごみと雨で道が冠水した場合の持ち運びでしょうね。
冠水に関しては、タイや中国の都市部などでも、しばしば起こり得ることです。
ただ、大きな荷物は宿においてから行動するのが当然ですし
バスを降りてホテルにたどり着くまでに何キロも歩かなければいけない、
なんて状況も考えにくいので、実際それほどの影響はないと思います。

>電車移動だと屋上に乗せられることもあり
さすがに列車で屋上に乗せられることはありません。
が、中国・ラオス・カンボジアあたりのローカルな長距離バスではよくあることです。
スーツケースでも問題なく乗せてくれます。
スーツケースどころか、家財道具も米袋も自転車も乗せてくれます。
故に、スーツケースの上に重量物をがんがん載せられて破損する惧れはあります。
ローカルバスでの長距離移動を考えるのなら、ちょっと注意した方がいいと思いますが
ここらへんのことは係に注文つけるなり、自分で荷物の積み方を考えれば十分回避できることです。

>折りたたみキャリー
現地民なんかもよく使ってるので、風景はとけこみそうだけど
それなら最初からキャリーで行けばいいでしょう。
飛行機に乗る際に手荷物にできなければ、別料金等の問題も発生しそう。

>キャリーバックパック
生理的に受け付けないw わざわざ重りを背負うみたいで嫌だ。まあ好き好き。

なお、
>重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く
というのは感心しませんね。ある程度きついのは仕方ないとしても
耐えられないくらいツライのであれば、身の丈を超えた荷物を持ち歩いているということです。
何かを減らすか体力をつけるしかありません。
キャリーの場合も同じことが言えますからね。
転がすのにいくら障害がないからと言っても、担いで歩ける程度の重さにしておかないと
絶対に困ることがでてくるはずです。

バックパックの場合、アジアの日本人パッカーだと、45~60リットルぐらいのものをよく見かけますが
中にはナップザックレベルの荷物で来る人もいます。
特に女性の場合は体力的な問題もありますし、荷物を少なくまとめて来る人が多いように見受けられます。
ですので、まずは荷物を減らすことから考えてください。
特にアジアの場合、衣服の類はかなり減らせますよ。
タイあたりを旅行する女性だと、Tシャツにタイパンツなんかで行動する人も多いのですが
こういうものはそこらへんの露天でいくらでも安く購入できます。自分へのお土産にもなります。
基本的に下着以外は現地購入で何ら問題はないですし、
そのつもりでいた方が楽しめるんじゃないかと思います。

もう一つアドバイス
>フロントジップタイプ
背後から簡単に開けられるタイプのものだとスリに狙われますので、
移動時は常時(晴れていても)レインカバーをかけておくことをお勧めします。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

旅行した際は、8割がキャリー(ソフトタイプ多し)、2割が
バックパックという印象でした。

舗装されている道が多いとの情報を頂きましたので
ソフトキャリーの購入を検討しています。

>というのは感心しませんね。ある程度きついのは仕方ないとしても
耐えられないくらいツライのであれば、身の丈を超えた荷物を持ち歩いているということです。

長袖シーズンと女性ということもあってか、どんなに
荷物を軽くしても行きで10kgありました。
帰りはお土産もあってもっと重くなりました。小柄なのは
どうしようもないですが体力はもっと付けねばと思いましたね。
けど男性ほど荷物を持てないのは仕方ないです。

キャリーにしても「手で持てる重さ」というのがキーワードのようです。
アジアはもう少し衣類の荷物が軽くできると思うので
軽くはなると思います。

※ちなみに世界一周旅行に行った友人の友人が、ソフトキャリーで
行ったそうなのですがインドでは道が舗装されていなくて、
「もう捨てたい」と嘆いていたそうですが、これはインド周辺に
限ったことなのでしょうか?

今回は4~5泊用のソフトキャリーと、30Lのバックパックを
サブバックとして旅行しようと思っています。

私は男性ですが、経験上のお話をさせていただきますね。

個人的には、ソフトキャリーがベストだと思って愛用しています。

(理由)
●大容量が入るバックもある。
●空港での取り回しもラク
●アジアは舗装されているところが多いのですが、歩道と車道の段差が異常に大きいところが多い。スーツケースでは大変!
●腰に負担がかからない。
●壊れたり、破れたりしてもアジアなら安く替えのバッグが手に入る。
●ミャンマーやラオスなど、未舗装路が多いところでも転がせられる。
●それほど貧乏くさく見えない

こんなところです。
好みの問題だとは思いますが、経験談として軽く聞いていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ソフトキャリーも少しは膨らむので便利かもですね。
TSAロック対応の小さいのを1つ持っていますが、2週間旅行にしては小さいので新たに買うか迷います。
けどあまり大きくないものじゃないと持ち運びはキツイですね。

確かに、機能はイマイチなのかもしれませんが
ヨーロッパでもソフトキャリーはけっこう安く売っていました。

貧乏くさく見えないって言うのはけっこう重要かも。

ちなみにソフトキャリーでオススメのメーカーってありますか?
丈夫で安物だとキャリー部分がまずダメになると
聞きますので乱雑に扱われても丈夫なものが良いです。