アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭においてエクセルはどのように利用したらよいのでしょうか?
普段でもワードしか使わず何かもったいない気がします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.8です


例えばセル A1 に "ア" と言う文字が入力してあり、セル C1 に =A1 と入力してやればセル C1 の値(表示)も "ア" になります、全て以上の応用ですが、実際には
1 スキャナで問題を読み込みOCRでTXTで出力
2 TXTをエクセルで読み込む(実際にはコピーペースト)
3 空白のセルは■を代入し文字(数字以外)は文字を装飾して区別出来るようにする。
  (VBAを使用)
4 数字にだけ頭に =A を付ける(此処もVBAを使用)。
5 後は適当に罫線で装飾して準備完了です。
以上がナンクロで、ナンプレは
1,2 迄は同じですが
条件を設定して後は =if(○○,□□,△△) の大安売りです、解法のアルゴリズムさえ分かれば其程難しくは無いと思います。

その他のヒント
1 コピーペーストやオートフィルを使えばセルのオフセットを考慮してくれるので一々数式を入力しなくて良い。
2 参照先を固定したい場合は固定したい行,列を指定する文字の前に $ を付ける。
3 VBAはマクロを編集する。
等です、最初は少し難しいかも分かりませんが、表計算ソフトはハードルが低い割りには奥の深いソフトで馴れると可愛い物ですよ。

今迄に皿洗い乾燥機、オーブンレンジなどが当たりましたが私の欲しい物はちーーーとも当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスワードはエクセルの応用なのですか。
かなり驚きました。
全部出題者が手作業で作っていると思っていましたから・・・

お礼日時:2003/03/28 01:21

#11さんと似てるのかなぁ!?


以前、自宅を建築する際、間取り図代わりにセルに色を塗って使ったことはあります。ここが子供部屋とか、リビングだとか。。。かみさんや住宅メーカーには好評でしたけど、その時だけですね。。。
あと、ウチは年賀状はエクセルからワードに差込印刷してます。年賀状ソフトもあるのですが、その手のソフトは決まった使い方しかできないだろうし、ディスクがもったくなくて消してしまいました。mini住所録でしたっけ!?あれって常駐型でいくらかでもメモリを喰ってるでしょうし。。。これら以外は自宅で仕事をしたい時ですねぇ。。。職場でVBAを作る時間がないから自宅で作るとか、関数が動くかどうか調べておくとか。。。
・・・、と言われてみると、、、ないですね。。。(笑)
    • good
    • 0

私はExcelは図形を自由にレイアウトするためのツールだと考えています


セル幅を2(程度)に設定すると方眼紙状のセル配置になります
これでお絵かきをします
オートシェイプを使用しなくとも、セルに着色するだけでモザイク画のような絵が描けるので子供でも楽しめます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485658

グラフを使用する機能ではガソリン入れる毎に走行距離もレシートに記載し、車の
燃費の把握とか、灯油購入の日付・値段・量をデータ化し節減に努めております

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485658
    • good
    • 0

一般じゃないかもしれないけど・・編み物の編み図を作る=A:罫線で形を作ることもあるし、段ごとの処理を文字で書く場合もある B:背景に編みこみたい絵柄を入れてマスごとに配色を指定して編み図を作る・・ 



編み物のほかにも、マスごとに区切って配色を_には使えると思います!
    • good
    • 0

以前に、子どもの(学校で使う)時間割表をつくって、これは使えると思いました。


べつに計算しなくとも、罫線を必要とするものなら重宝するようです。
表計算とは、表と計算であると悟りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに表と計算ですね。
でも、罫線はワードでもできますし、僕も時間割表はワードで作っていましたので表だけならばワードで済みますね。

お礼日時:2003/03/10 02:13

一般的には、家計簿とか住所録でしょう。


私はパズル(ナンクロとナンプレ)を解く為にも使います。
その他データベースの出力、データベースの構想を練るときにも使いますし。
文章だけの場合でも余程の長文でない限りワープロより管理しやすい様な気がします。
数あるアプリケーションの中でビジネス系だと表計算が一番応用がきくでしょうね。
欠点はファイルサイズが以外と大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パズルに利用するとは驚きです。どのように利用しているのでしょうか?
ビジネスの場ではエクセルが重要とよく聞きますが、なぜでしょうか?
就職活動でよく「ワードやエクセルはできますか?」とよくセットで聞かれる理由がよくわかりません。

お礼日時:2003/03/10 02:10

我が家の奥様は、エクセルで、


食品(なま物ではなく乾物系)の
在庫管理表を作っています。

特売で買いこんだマヨネーズや缶詰を、
「昇順で並べ替え」をすると、
製造日の古い順に即座に変更できるので、
結構重宝しています。

あとは、子供のスポーツチームの出席簿とか、
電話連絡網作り。
趣味のテニスのコート管理表とかを作るのに、
エクセルを利用していますね。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
在庫管理表とはいいアイデアですね。参考になりました。
これならば腐らせず(又は賞味期限切れ)に済ませられそうですし。

お礼日時:2003/03/10 02:05

私は電気・ガス・水道の公共料金を記録しています。


入力が月に2~3回で済むので楽です。1年以上入力すると前年対比ができます。
そして、グラフを作成して眺めています。

ただ、電気の利用状況とかはネットでわかる時代なのであまり意味はありませんが。あくまでもエクセルに慣れるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長く続ければ公共料金の月ごとの対比がわかりやすくていいですね。
エクセルは長く続ければ役立ってくるのだと思いました。

お礼日時:2003/03/10 02:01

誰かに見せるワープロ文書、という観点ではWordよりExcelのほうがとっつきやすく、早いです。


1~2ページで済むような回報、1枚だけのチラシ、表がくっついた学年通信・・・どれも家庭内でのみ使われるもの、ではないですが、ExcelのほうがWordよりもすばやく作れますね。
フリーソフトで確定申告なんてのもありますが、列挙するたびに言い訳じみてくるのでこの辺でやめます。

やっぱりあんまり使い道ないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕は誰かに見せる文章は全てワードですが、エクセルのほうがいいのでしょうか?
エクセルから配布書類の文章作成なんか考えたことないです。

お礼日時:2003/03/10 01:58

馬鹿とはさみは使いようと同じく、ソフトも使いようです。



私の場合は、電卓代わりに始まり、預金口座の異動明細の控え(インターネット
バンキングで取り込みが簡単に出来る)

各種情報の控え(Wordでもできますが)、株価の分析などなど
Wordよりも断然Excelを使っています。

因みにMS-Moneyも持っていますので、機能不足の所はExcelに頼っています。
先に書いた預金口座の異動明細の控えは、かなりのデータ量になって来たので
Accessへ移行を検討しています。

しかし、手紙を書くのにExcelを使う様な事はしていません。
適材適所でソフトの使い分けはしています。
その結果、使うソフトが沢山ありバージョンアップに頭を痛めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある程度専門的にエクセルを使い込んだ人は、幅広い使い方ができるわけですね。
でも、一般的な家庭では株価の分析とは無縁だと思いますので・・・

お礼日時:2003/03/10 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!