アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭においてエクセルはどのように利用したらよいのでしょうか?
普段でもワードしか使わず何かもったいない気がします。

A 回答 (13件中11~13件)

私は、大いにEXCEL利用していますよ。


まずは、なんと行っても家計簿。確かに専用ソフトはたくさん出ていますが、
決まった使い方しかできないし、マニュアル読まないとわからなかったり。

自分なりに、費目の設定や、ワークシート分けなどができて、便利です。
ちなみに、私は、毎月シートを2枚使っています。
1枚が予算(収入と必要経費)もう1枚が毎日の支出の内訳。
電気やガス代の請求書がくるたびに、予算項目へ金額を入金していくと
自動的に、引き落とし口座の銀行への入金額が出るようにしてあるので、
給料日には、○○銀行へはいくら、△△信用金庫へはいくら・・と
各金融機関への入金額が一目瞭然でわかります。
ま、そんな風に自分の好きなように設計できるのが、
専用ソフトよりいいところではないでしょうか。

他に、ダイエットをしていたころは、毎日の体重&体脂肪の数値を入力して、
それに伴い、折れ線グラフが表示されるようなど・・(^^ゞ

また、スケジュール表なども、作りやすいです。
日付と曜日の関数を入力しておけるので、すべての日付を手入力することもありません。

とにかく、表計算ソフトですから、
少しでも計算が必要なもの(家計簿、貯蓄計画、将来設計etc)や
表を作りたいもの(カレンダー、名簿、予定表etc・・)など
に利用されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい利用法をありがとうございました。
要するに自分好みの表作りに役立てばいいわけですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/10 01:50

私も以前から同じようなことを思ってました。


が、どうやら、罫線や、枠組みを利用して、単なるワープロソフトとして利用してる人がかなりいるみたいです。
なぜか、ワード使わず、エクセルだけ使う人っていう…うちのかみさんみたいな人が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもワードでも罫線や枠組みもできると思いますが。
計算ができるのがエクセルの強みだと思いますが、もっと使い道はないのでしょうか。

お礼日時:2003/03/10 01:48

一般家庭でエクセルを使うことってあまり無いと思います。

あえて言えば、家計簿や、住所録なども考えられますが、それぞれ専用のソフトを使った方が便利ですし。

ということで利用法はあまり無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいパソコンを買うと、家計簿ソフトとかも勝手についてきているのでなおさら意味はないですよね。
住所録も同じく付いてくる年賀状ソフトで済むし・・・

お礼日時:2003/03/10 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!