アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTX260や295など色々ありますが
これは今までの9600GTなどの系列とどう違うのでしょうか?
ただ9800GTXでこれ以上名前がつけづらくなったのでリネームしただけでしょうか?

A 回答 (4件)

GTX260,GTX280,GTX285等260以上はリネーム品はありません。



まずGPUのコア数も200近くに増えており、「プロセッシングコア」
とNVIDIAは呼んでいます(ストリーミングという名が付かない)。
CUDAを強く意思した設計になっているようで、もはやゲームを
するためだけのGPUではないと思いますが、まだCUDAの普及には
時間がかかるでしょう。
またレジスターファイルも従来より倍近く格納でき、メモリーインター
フェースも拡大されるなど、コア数の増大以外にも、かなり強力
に性能が向上しています。
3Dmark等のベンチマークで評価される事がおおいですが、例えば
演算性能でいうと、8800GTXは518GFLOPSですが、GTX280は933GFLOPS
あるので、別物と考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とてもわかりやすいです
9Seriesのように、ただ単にクロック数アップだけじゃなかったんですね

お礼日時:2009/05/17 21:00

命名の方式を変えただけ



で済めばいいものを、GTS250はあれでしたね。
で、プロセスルールの違いを含みつつも、
8800GT→9800GT→GTS ベンダー「ふざけんな!」NVIDIA「・・・・・」
リネームというのは、同一の製品の名を変えたりする行為であり、とくにもGTX280や260は似たものが過去にはない製品ですからリネームとは言えないでしょう。

でもGTSシリーズではありますが。
近々(といっても一年以上)新製品でジーフォースブランドが消えるかもしれません。
所詮噂ですが、今の状況からすればしてもおかしくありません。
まあ、ある程度知識ある消費者にとって見れば名前で製品の性能決まらないので、性能がよければ名前はネタとかと同じ扱いかも?
    • good
    • 0

 このあたりを参照。


GTXシリーズはリネームではないようです。GTSはリネーム。
http://www36.atwiki.jp/geforce/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTXシリーズはSPとやらが増えただけなんですか?
この表を見るとそれしかわかりませんが

お礼日時:2009/05/13 21:11

GeForce - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce

> GTX260や295など
「GeForce 200 Series」と言う事で「GeForce 9 Series」の後継コア
(型番によっては、「GeForce 9 Series」のコア使用)
詳しくは、Wikipediaを読んでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇそこはもちろん読みました
280はシングルチップで9800GX2を越すとありますが
ようするに9800GTXの後継機というか、9800GTXの次に速い…というわけですよね
やはりこれと言った特徴はありませんしただのリネームなんですかね

お礼日時:2009/05/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!