プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状、【GeForce RTX 4060 115W】が神すぎて他のグラボに魅力を感じません。
なぜならこれ以上の性能となると全部160W以上になってしまうからです。

近々に110~130Wくらいのグラボが発売される噂とかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

5090がハイエンドで5060は4060の後継ですね。


Ryzenは動画再生の消費電力が爆上がりするので避けたほうが良いかも。

いずれにしても5060や15世代のCorei5(i5-15500)が出るのは今年の後半なので、
それまで待てないのであれば4060やi5-13500で良いかなと思いますが、

なにをするかによりますね。

というのも性能が不足しているなら意味がないので。

そもそもですが、115Wはフル稼働時の平均電力なので、上位の4060tiでも同じ処理であれば消費電力は115W前後とほぼ同じになります。
4060で間に合わない処理であれば4060tiが高速で処理してその分消費電力が上がるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら5060は期待できるかもしれないですね!
Ryzenはやめておきます。
使途はゲームや動画編集です。
ただ、家族で暮らしてるので電力を使いすぎるとブレーカーが落ちてしまいます……。
160Wでも大丈夫かもなのでその辺は検討してみます。

お礼日時:2024/01/01 13:09

現在、110~130Wくらいのグラボの発売に関する噂は、まだありません。



しかし、NVIDIAは、GeForce RTX 4060を115Wで実現したことで、今後も100W台のグラボを開発する可能性は十分にあります。

また、AMDも、Radeon RX 6650XTを130Wで実現したことで、120W台のグラボを開発する可能性は十分にあります。

そのため、近々、110~130Wくらいのグラボが発売される可能性は、十分にあると言えるでしょう。

具体的な発売時期や製品名については、まだ不明ですが、今後の動向を注視しておきましょう。

以下に、110~130Wくらいのグラボを期待する理由を、いくつかご紹介します。

小型PCやノートPCに搭載しやすい
電源消費量が少なく、省エネに貢献する
価格が抑えられる可能性がある
これらの理由から、110~130Wくらいのグラボは、今後ますます需要が高まっていくと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低消費電力のグラボが本当に増えてほしいです。
電力を問わず、みんながみんな好きなグラボを使えるわけではないですからね。
今年中に新作を……神社においのりしてきます。

お礼日時:2024/01/01 19:52

日本でもインターネットの利用が広がり始めた頃に、2ちゃんねるという「便所の落書き」と揶揄されていた掲示板の管理人だった西村博之(ひろゆき)氏がメディアの取材時に発言した言葉



「嘘は嘘であるとか見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

というのが有ります。

例えば、「自分が使っているPCがIntelのCore iシリーズでグラフィックボードがnVIDIAのGeForceシリーズだからと、自分の使っている組み合わせだけしか許せないという偏屈的な人間」が数多ある情報の中から自分の都合の良いモノだけをピックアップして、それだけが真実であるかの様に掲示板やSNSで発言し続けるチェリー・ピッキング( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7 … )という行為を続けたとします。

ま、IntelのCore iシリーズにもデメリットはありますし、AMDのRyzenシリーズにもメリット・デメリットはあるにも関わらず、IntelのCore iシリーズだけが優秀だと主張し続け、グラフィックボードもGeForceシリーズにも問題点はあるしAMDのRadeonシリーズにもメリット・デメリットがあるのにGeForceだけが良いとばかり発言する行為を行いながらも、自身が素晴らしいゲーム機だと主張するPlayStation5は中身がAMDのRazen+Radeonだという事実に目を背ける様な人みたいな事をいうのですが。

質問者さんが行うべきことは、ここも含めた掲示板の情報だけに頼るのではなくて、CPUに関してならIntelやAMDの公式webサイト、グラフィックに関してならnVIDIAやAMDの公式webサイトに自身でアクセスして、メーカーが発信している情報も細かくキチンと確認する事でしょう。

近々発売される噂はあくまでも「噂」に過ぎませんし、海外のサイトでリーク情報があったとしてもそれが真実とは限らないのです。
私がNo.3で記述した「近々発売されるグラフィックボード」の情報だって実機を確認したわけでも無いので噂レベルです。
まぁ、海外のwebサイトでのリーク情報も含めて書き込む内容は吟味はしましたが。

消費電力が大きいPCを動作させる事によって家のブレーカーが落ちてしまうという危惧を持っていらっしゃるのであれば、どうすれば消費電力の少ない機器で目的を果たせるのかも考えても良いかもしれませんね。

例えば、ゲームはゲーム専用機でプレイするとかマシンパワーを必要としないゲームだけを選んでプレイするとか、動画編集は快適さを追求せずにある程度まで妥協してマシンスペックを下げるとか。

Youtubeで良く動画を上げている人がCore i7とかCore i9とか推していますけど、現状の質問者さんの環境を考えると消費電力が大き過ぎて論外ですよ?
Core i5-13500だって、TDPは65Wですけど最大ターボ時の消費電力(PL2)が154Wなんですから。
Ryzen 77700でも、TDPは65WですけどPPT(Package Power Target)=PL2は88Wになりますし。

CPUとグラフィック以外でも各パーツの構成で消費電力は変わっていきますので、電源電卓等を利用して色々と考えてみるのが良いかと思いますよ。

・OuterVision:Power Supply Calculator
 https://outervision.com/power-supply-calculator

・FSPテクノロジー:電源容量計算
 https://www.fsp-group.com/jp/CalculatorWattage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体でいいんです。突き詰めるとキリがなくなってしまうので。
ただ、CPUはRyzenのほうが低消費電力なので迷ってきました。
PL2も確認しないといけなかったですね。
グラボは現状、やっぱり4060か4060 Ti 8GBかなぁ。
あるいは今年いっぱいまで待ってみるのもいいと思ってます。

お礼日時:2024/01/01 19:48

近々発売されるグラボはもっと消費電力が大きいですからねぇ・・・



 GeForce RTX 4070 Super が 220W
 GeForce RTX 4070 Ti Super が 285W
 GeForce RTX 4080 Super が 320W

今のところは、「高性能になる=消費電力が増える」のままなので・・・省電力タイプのグラフィックボードは性能が低いエントリーモデルしか該当しなくなるのでは無いでしょうか。

GeForce GTX 1650の様なTDP 75Wのグラフィックボードが理想なんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも高消費電力ですね……。
低消費電力のグラボがもっと増えてくれるといいんですが……。

お礼日時:2024/01/01 02:11

今年RTX5060が発売予定なのと、


Intelの15世代も今年後半に発売予定なので、
詳細出てこないとはっきりとは言えないですが、このタイミングがCPU/GPU共に良さそうではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTX5060はハイエンドっぽい?ですね。
2024年は期待できなさそうかな……。
ちなみにCPUはi5 13500/i7 13700F/Ryzen 7 7700辺りが低消費電力・高性能・高コスパで気になってます。
問題はグラボで、選択肢がなさすぎるんですよね……。

お礼日時:2024/01/01 02:09

115wで神てw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルをみてください。115W以下のグラボでは4060がトップです。
160Wにすればもちろん性能は上がりますけど。

お礼日時:2024/01/01 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A