プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のマザボを使用するのですが、仕様書にディスプレイ端子が4つあり、それぞれ最低FHD以上に対応しています。デュアルディスプレイはできると思いますが、グラボ無しでFHD23inchのトリプルディスプレイはできるのでしょうか?
ちなみに、CPUにも依存するのでしょうか?
インテル Core i3 4130 BOXを使おうと思っております。

---------グラボ名----------------
ASUS H87-PRO
---------- 仕様 -----------------
Integrated Graphics Processor
Multi-VGA output support : HDMI/DVI/RGB/DisplayPort ports
- Supports HDMI with max. resolution 4096 x 2160 @ 24 Hz / 2560 x 1600 @ 60 Hz
- Supports DVI with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz
- Supports RGB with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz
- Supports DisplayPort with max. resolution 4096 x 2160 @ 24 Hz / 3840 x 2160 @ 60 Hz
Maximum shared memory of 1024 MB
Supports Intel® InTruTM 3D, Quick Sync Video, Clear Video HD Technology, InsiderTM
Supports up to 3 displays simultaneously
-----------------------

A 回答 (5件)

こんばんは。



>普通トリプルディスプレイができるか知るには、ディスプレイポートが3つあるかで判断するんですかね?

ポートが3つあってもすべてが同時に使えるとは限りません。
私が使っているマザーにはアナログが1つ、デジタルが2つですが、デジタルは同時に使えない「排他制御」になっています。

このようなマザーもあるので、マニュアルには必ず書いてあるのでマニュアルで判断して下さい。(箱にも書いてある場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、仕様書だけでなく、説明書を探さないといけないんですね。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 09:25

そうですね快適なレベルと言えばGTX-780という事になるでしょうし、不満ないレベルと言えばGTX750でしょう、FULLHD3画面という事はFULLHD制御できる3倍以上の性能が必要という事です(何故3倍で無くてそれ以上かと言うと、通常FullHD1つに最適化されているため高解像度で性能が落ちます)。


そこで
GTX-780 Passmarkスコア 8023
GTX-750           3167
IntelHDグラフィック5000   589
と言うスコアになります、つまりINTELHDの性能がFullHDで問題ない性能だとするなら1800のグラフィック性能はほしい事になります。
GeForce 8800 GTS     607
ですから、それと同じ性能でFULLHD3画面の演算処理と考えると、厳しいかもと考えてしまいませんか?、静止画や、ビジネス等のグラボの負荷が少ない仕様に対応できますと言う物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、グラフィックのスコアで判断できるのでのですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/03/15 15:41

カタログにはできると書かれていても、実際やってみて何の問題もなくできるかどうかはやってみるまでわかりません。



パソコンでもビデオカードでもモニターでも、その組み合わせは無数にあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 22:44

マザーボードが対応できればできます、ビデオ出力が2つしか無ければ無理です。


また表示は出来るけど性能的にはり無理があるので、快適かどうかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能的に無理があるというのは、経験的な判断なのでしょうか?
最終的に自分で判断できるようになりたいのですが、どのような点を確認すると、可能、不可能、快適などの判断ができるようになるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/14 22:42

http://www.asus.com/jp/Motherboards/H87PRO/

できます。中ごろに載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。気づきませんでした。自分で調べられることを聞いてすみません。
今回はマザボの売りとして書かれていましたが、普通トリプルディスプレイができるか知るには、ディスプレイポートが3つあるかで判断するんですかね?

お礼日時:2014/03/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!