アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国から自家用車を利用して、フェリーで別府または臼杵港へ行き、そこから阿蘇方面へ旅行を計画しています。
家族構成は、大人2名、小学校高学年2名、幼児(3歳)が1名ですが、いつも我慢している長男次男のため、行き先や移動距離によっては末っ子は留守番の予定で計画しています。

さて、現在予定していますのは、臼杵港に朝8時ごろ到着し、そこからまずはカドリードミニオンへ行こうと思っています。
しかし、それ以外の名所・子どもが楽しめるところ、そして宿泊施設はまったく決まっていません。

それと、家族全員がおいしいものが大好きなので、夕食は阿蘇名物なんかも食べたいし、お肉も食べたいなぁと思っています。

おすすめの観光コース、宿泊施設などありましたらご紹介お願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


2人子供持つパパです。私は長崎県ハウステンボス近くに住んでいます。
阿蘇周辺に遊びたいなら阿蘇ファームランドにお勧めです。子供から大人まで遊べるよ。また、宿泊場所は阿蘇ファームランド内のファームビッジに泊めるよ!早めに予定しないと泊まれない。阿蘇ファームランド周辺で阿蘇お猿の里・猿まわし劇場があるよ。時間があれば、是非に見て下さい。
    • good
    • 0

せっかくの阿蘇なら雄大な阿蘇の絶景を眺めながら大人も子供も


楽しめる南阿蘇の観光がオススメです。

絶景温泉もあり動物ともタダで触れあえ遊び道具があれば広大な芝生で遊び放題の「月廻り公園」
http://www.tsukimawari.jp/

その近くにお子さんが喜ばれるウォーターパールなどがある「湧水トンネル公園」
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …

ウッドデッキからの阿蘇が雄大で芝生広場がとても気持ちが良い「あそ望の郷くぎの」
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html

コンクール犬などの優秀な柴犬ばかりで日本でも有数の柴犬だけの施設で
非常にきれいで500円で散歩や子犬との触れ合いが楽しめる超癒しスポットの「柴犬の里」
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/

九州でもトップクラスの湧水群の白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …

大観峰より絶景の「俵山展望台」
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

もちろん阿蘇山頂や草千里も是非行かれてみて下さい。
阿蘇山頂はロープウェイより有料の公園道路(右奥)を車で登った方が
すっと安く時間の無駄もありません。

食事のオススメは高菜めし、だご汁、馬肉の溶岩焼き、肥後牛、田楽など
すべてどれもおいしく眺めも最高の「山見茶屋」がおすすめです。
私的には田楽より高菜めし定食に馬肉の溶岩焼きや肥後牛焼きを付けるのがおすすめです。
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

阿蘇は入場料が非常に高いカドリーやどこにでもあるお土産に体験などで
あれこれお金がかかるファームランドなどの商業施設より自然を活かした
施設で安く阿蘇の大自然を楽しむのがオススメですね。
これからの季節はトロッコ列車もとても気持ちが良いですよ。
http://www.r1100rsp.net/torokko-train.html
1泊2日ぐらいでしたら阿蘇山頂と南阿蘇だけで十分に楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

まあ自分も2さんの最後の一文に同意です。


ファームランドって阿蘇らしさがないんですよね。
どこにであるような産地不明のお土産や、別に阿蘇関係ねーじゃんって
体験やら。
美味しいものといえば、「揚げたての」辛子蓮根です。
ファームランドにも老舗とやらが販売していますが、
冷えてしまっていて揚げたてには到底敵いません。
昔、大観望に辛子蓮根の屋台がありましたが、今でもあるのなら
是非買って食べてみてください。
    • good
    • 0

フェリーは別府で降りたほうが良いと思います。

あと何泊されるのですか?お勧めも変わります。ファームランドは、他の方も言われていますが、僕の家族でも最近は行きません。リニューアルして、入場にお金がかかるようになり、安いですが、小さな動物園もなくなり、儲け主義みたいな感じに変わりました。他の質問の所でもみなさん、言っていましたよ。リニューアルして1回、行きましたが、子供たちは、もう行かない。と言っています。
    • good
    • 0

主さん阿蘇ではなく高学年なら北九州と ヤフードームにしませんか 金曜の夜に乗船すれば小倉行きもあるんですよ


私たちの町北九州は宇宙をテーマに研究している都市で市内には北九州自慢のプラネタリューム 宇宙をテーマにした巨大遊園地のスペースワールドがあり 天体の動きなどを長年にわたり高学年児童に見せ続けています
また社会で習う太平洋ベルト地帯で栄えた町は現在公開中のおっぱいバレーの舞台なんですよ
    • good
    • 0

今度はヤフードームです 日本初の開閉式ドームを持つ福岡市はプロ野球福岡ソフトバンクフォークスの本拠地で 連日連夜パリーグの暑い戦いで盛り上がっています


目の前で繰り広げられる暑いドラマを生感染してみませんか 高学年なら野球かサッカーに興味を示しているはずどちらも福岡市内で生感染できますよ
いかがですか福岡ならおいしい食べ物もあり 同じぐらいの料金でjrという手もありますよ できればjrでお越しください車を積み込むなら案外やすいかもしれませんよ また深夜バスも四国から発着していて低料金でおこしいただけます
    • good
    • 0

それと親戚の方が阿蘇に行っているんですが小学生が楽しめるような施設が少なく効率が悪いそうです またあまりお勧めできないような不便さ

でへたすれば一日を無駄にするようなリスク付きで気が付いたら宮崎へ引き返していたそうですよ
    • good
    • 0

はじめまして。

小3と小5の男の子がいます。

お勧めルートは、

○1日目
臼杵港>カドリードミニオン>草千里>阿蘇山頂>No.2様のお勧め場所

○宿泊
南阿蘇国民休暇村でキャンプ
http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=22 …
「手ぶらでキャンププラン」というのがあるので、テントも道具もすべてパックに含まれています。お肉や野菜も準備してくれるパックもあります。
我が家は、毎年ここでキャンプをしています。
バーベキューをして、焚火を囲んでお話したり、6等星まできっちり見える星座観測をしています。

キャンプ場の隣に 高森温泉館があります。その中でも「歩行温泉」は子供たちに人気の設備で、1時間くらいグルグル泳いでいます。

キャンプが無理なら、休暇村の宿泊施設もあります。

○2日目
月廻り公園のゴーカート(500円)に乗りましょう。
1日目で回れなかった施設で遊んだあと、やまなにハイウエィを通って別府方面に帰りましょう。

○ねずみとり
佐多岬メロディーラインは、常時ネズミ捕りをしています。
フェリーに間に合うように急ぐ車。フェリーから降りて爽快な海岸線を走る車を狙っています。ひどい時は、レーダー付きパトカーと白バイが別々の場所で取り締まりをしています。安全運転で楽しい旅行を!
「四国から阿蘇への旅行について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。無事旅行に行くことができました。ありがとうございました。
回答いただいたみなさんにこちらからまとめてのお礼、失礼いたしますm(__)m

お礼日時:2009/08/03 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!