人生のプチ美学を教えてください!!

株安が叫ばれていますが、「経済が破綻」するとは一体どういう状態になることを言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3です

下記サイトもご参照ください。

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
    • 0

ハイパーインフレが一番考えられます。

日本経済の破綻=日本の破綻=日本円の破綻=円の国際的価値の下落=インフレ

最悪の場合、パンを1つ買うのに札束をかかえて買いに行くような状況です。
    • 0

Q/「経済が破綻」するとは一体どういう状態になることを言うのでしょうか?

A/道は2つですね。スーパー(超)インフレが発生するか、デフレが今の数倍のペースで進むか・・・どちらかでしょう。

経済の破綻には2種類あります。一つは物が余りお金が足りなくなること、もう一つは物が足りなくなりお金が余ることの2つです。
経済の破綻とは物とお金のバランスが崩れ、その国の内部の物やお金の需要バランスに重大な不均衡が生じることを指すのです。しかも、今のデフレ不況など赤子のような物で、急速に経済がバランスを失いこの需給バランスが崩壊に向かう場合を経済の破綻と言います。

では、具体的にどうなるか、一番可能性が高いのは次の事例でしょう。

今の日本では赤字国債の残高が約700兆円あります。
国債は国の借金で、一日に利子にして数億円がかかる計算で毎年借金は増えています。これが、日本の経済力では返済できないレベルに達した時には、インフレに向かう可能性が高くなる。物の値段を上げるために、国は紙幣を大量に発行し、円自体の価値を一気に下げます。すると、海外のドルなどの価値が上がりますから、ドルを円に換えたときに100円の1ドルが、1000円で1ドルにもなるかもしれません。すると、700兆円の借金は見かけ上以前の70兆円相当に踏み倒せる計算。
しかも、現在はデフレ状態で紙幣はかなりの量が市場に出回ってますから、経済が破綻すれば円の価値が下がる可能性が高い。(いわゆる円離れが進む)

まあ、これに似た事例はロシア(当時のソ連)のロシア革命であったはずです。このときには、紙幣価値が1/1000相当まで下がり、給料は云億もらっても食事をするだけで云百万掛かるため、生活は厳しくなった。また、お金で貯蓄をしていた人は、1億が1万円の価値になり、逆にビール瓶の王冠など物をコレクターとして集めていた人は物の価値が上がるため、億万長者になるという逆転現象が起きたほど。

これが、経済破綻の一例です。いわゆる物の価値が上がりお金の価値が下がる。インフレです。

もう一つは、株価の下落に歯止めが掛からず、人々の消費はどんどん抑えられますが、すると物が余る状態が深刻化し、、物の価値が下落します。物には付加価値がなくなるため、企業は利益を出しにくくなり、さらに消費者の購買意欲は著しく低下し、最終的には日本自体の存続に関わるレベルにまで至ります。

このどちらかの事例が発生すれば、失業率は軽く数十パーセント台まで行くようになります。すると、暴動、犯罪、政府への不信感も強まり、日本自体が分裂する恐れすらある。これが、経済の破綻。資本主義社会での経済の破綻は、資本が健全であることが社会にとっての大動脈となりますから政治の破綻や生活の破綻、平和の破綻にも繋がります。

凄い物でしょう。経済が破綻するというのはまあその国が破綻するということで、単純に仕事が無くなる、会社がなくなるというより、本当に国の存続にも関わるほどの物になります。しかも、日本の場合は、今でも主要経済大国の一つですから、世界的な資本破綻の連鎖に繋がる可能性も否定できない。

後は、どこで食い止められるか?どこまで進むかの問題。必ずしも最後まで落ち続けるということはないでしょうからね。破綻しても一定期間で更生に向かうこともある。
    • 0

日本橋の大通りで平日の昼下がりにちょっと強い風がビューって吹くと丸められた新聞が人気のない道路をころころ転がっていきます。

おなじころ---
最後に残った銀行-東京三菱の各支店前では預金の引き出しを求める人々の長蛇の列、日本銀行との間を札束を運搬する現金輸送車が何台も往復しています。札が足りないので造幣局での印刷が間に合わず、一週間前から印刷は片面のみになりました。

大阪では暴動が起きたとききます。そのニュースの翌日から町の商店街でも閉店する店がちらほらと出てきました。父の勤める工場も昨日で操業停止になったので今日は朝から飲んだくれています。あまりに母につらくあたるので怒鳴り付けたらすっかり黙り込んでしまいました。重苦しい空気です。

と、こんな感じだと思います。
    • 0