アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OMCカード(JCB提携)でお買い物をしましたが、レジのカードリーダーに1度で通らなく、店員さんが慌てて(カード会社に?)電話で問い合わせしました。
 「3分たてば使用出来ますのでもうしばらくお待ち下さい」と説明を受け事なきを得たのですが、、、。

この様な出来事はどんな理由が考えられますか?心なしか疑いの目でジロジロ見られてたような気がします(^^;

日常支払いはポイントGETのためOMCをメインに使用していますが、今までこんな事はありませんでした。
 過去1度だけ27日の支払期日にうっかり間に合わなくて翌月再引落日の10日に引落しされた事があります。
 関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じ経験を、ジャスコの食品レジでしました。

たくさん人がいるところで待たされるのはかないませんね。
しかも高額なものを買ったわけでもないのに・・・

納得がいかなかったので、カード会社に問い合わせをしましたが、
「コンピューターのシステムダウン」という回答でした。

事実はわかりませんが、今カードが使えるなら、みなさんが言われるように気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cmr4さん。こんばんは!

経験談を聞かせて頂きありがとうございました。
ホント同じ様なシチュエーションです(^^;
とりあえず今度もし同じ様な事が起こっても堂々としていられます!

カード会社のコンピューターが落ちていてダメだったってこともありました(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

ao_kage2003さん。こんばんは!

カード会社のトラブルってよくあるのでしょうか。自分に非がないと分かっていてもレジの前の数分間はキツイですよね~。なんとなく。。。
経験談ありがとうございました。

偽造カードによる被害があまりにも多いため、できるだけ電話にてクレジットカード番号を照会し、承認番号を得るようにクレジット会社に指導されているんです。

電話にてクレジットカードが正規の物だと判明した場合、カード会社が承認番号が発行します。つまり、カード会社が正規のカードだと認めた証明です。これがあれば、あとからカードが偽造だと判明しても、お店は被害を受けずにすみます。

お店側としては、お客様を相当お待たせしますので、心苦しいのですが、やむを得ないのが実情です。

引き落とし日は、カード会社の規約によるもので、関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

digitalianさん。こんばんは!
たまたまカードの通り具合が悪かったのが運のつきって感じでしょうか。。。

>お店側としては、お客様を相当お待たせしますので、心苦しいのですが、やむを得ないのが実情です。

カード支払いを1度送れたことがあるという負い目もあってか本当に気持ち穏やかでない数分間でした(^^)
回答ありがとうございました。

カードが通らない場合の原因がいろいろあります。

カード払いをする人がそのお店では 少なかったのか、店員が慣れてなかったために慌てて電話したんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

takntさん。こんばんは!

店員さんの不慣れな対応だったかもしれませんね~。回答ありがとうございました。

単なる、磁気が弱くなっていたのではないでしょうか??  慌てていたのは、店員さんがお客様を待たせてはいけないと思っただけでは、?  見られていたように感じたのは、あなたが(えっ、なんでー)と少し気弱な気持ちになっていたから

という事も考えられますよね!  ブラックだったら、きっとカードも使えないし、使えたのですからあまり気にしないでいいとおもいますよー。気のせいですよ。 答えにならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

sarubeさん。こんばんは!

まさにその通り!の気弱な気持ちでした(^^)気にすることなさそうですね♪
アドバイスありがとうございました。