プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理などで卵黄だけを使う事が多いので
その時に残った卵白を、毎回1つのタッパに入れて冷凍しています。
今ではどんどんたまっていき、1つのタッパの中に
あふれそうなくらいの沢山の卵白が入って冷凍されている状態です。
とにかく卵白があまったら1つのタッパにどんどん追加して入れて
冷凍していったので、今では卵何個分の卵白が入っているのか分からないんです。
おそらく6個分~10個分くらいかなとは思いますが。
1個分ずつ冷凍しなかった事を大変後悔しています…。

それで、卵白を料理に使おうと思ったんですが、
1つのタッパに入れてしまっただけに、
やはり全部を解凍しなくてはいけないですよね・・・?
でも、そんな大量の卵白は使いきれないし、
せっかく後で活かそうと思って冷凍した卵白だから
一気に使ってしまいたくないです。
できれば1個分くらいづつ使って長持ちさせたいです。
ですので少しずつ解凍できないものか色々考えたんですが方法が浮かびません。
良い方法をご存知の方、教えて下さい!

または、全部解凍してから小分けして、再び冷凍しても
品質(というか味)は落ちないんでしょうか?
もし味が変わらないなら、そうしたいところなんですが。

A 回答 (4件)

割ったり、切ったり出来ませんか?


包丁なんかで(手を怪我しないように気を付けて下さい)凍ったままで切れないですか?
包丁を暖めながら切ると切れやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

包丁を温めて切ろうとしてみたんですが
びくともしませんでした・・・
きっと切れない包丁だからかも知れません・・。

お礼日時:2003/03/15 01:37

>全部解凍してから小分けして、再び冷凍しても


絶対にだめです。
冷凍した食品の再冷凍は品質も味も落ちます。
肉や魚なども厳禁ですから、卵もやめた方がいいでしょう。
#1の方のやり方でうまくいかなければ、卵白料理にするしかありませんね。
こんな、中華も美味しそうですよ。

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/news/cooking/r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりダメなんですね・・
教えていただいた中華すごく美味しそうですね!
しかし一人暮らしなので中華鍋もないし、揚げ物もしないし作れそうにないです・・。今度実家に帰った時作ってみます!

お礼日時:2003/03/13 12:45

一気に使ってしまうなら


卵白だけ(8個分)で作るケーキレシピがありました。
「オレンジエンゼルケーキ」
http://misaling.net/recipe/baked/recipe/angel_or …

普通のシフォンケーキのレシピはほとんど卵白の方を
多く使うので、残ったら時々作ってみては?

メレンゲにすると量がとても増えてしまいますよね。
もし小分けに出来た場合は
中華スープの仕上げにメレンゲをのせて火を通すとワンランクアップ。
ひき肉やすり身のつなぎ。
あわ雪羹(メレンゲを寒天で固めたふわふわ和菓子)
ラングドシャクッキー。マカロン。
焼き菓子の「メレンゲ」。などもあります。

めんどうなら
あわ立てずに火を通して刻んで野菜とマヨネーズで
サラダにしてしまうとか・・・(卵サラダのボリュームアップにも)
黄身なしココットなんかもどうでしょう。

今後は一個分ずつラップで巾着にして輪ゴムを止めて
冷凍しましょうね。

参考URL:http://misaling.net/recipe/baked/recipe/angel_or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々卵白のレシピも教えて頂いてありがとうございます。
・・しかし卵白のレシピはたくさん知っている為、
また「卵白の一個分ずつの冷凍の仕方」も調べて分かったので、
ここでは、「一緒に冷凍してしまった卵白の解凍の仕方」を
聞きたかったのです・・。
ちゃんと質問に書けてなかったかも知れません・・申し訳ないです。

一緒に冷凍された卵白1個分ずつの解凍が、
簡単に出来る方法をご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2003/03/13 11:39

♯3です。


使ってしまいたいのだろうなと勘違いしてしまって・・・
長持ちさせたいと書いてありましたね、すみません!!

以前、冷凍食品用のナイフを使っていましたが
けっこうなんでも切れました、カニでも切れるんです。
でも今後使わなければわざわざ買うのももったいないですよね。
状態によっては丈夫なパンナイフなら代用できるかも。
刃こぼれの心配のないテーブルナイフをあてて
木槌で少しずつたたいて割れないでしょうかね。
チョコレートなんかで使う手です。
あとはこのテーブルナイフではじから削っていく、か
タッパのままスプーンで表面を削っていくとか

勘違いのお詫びと「私ならこう試す」の方法でした。
誰でも思いつく内容で回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ回りくどい文章の質問ですみませんでした!
教えていただいた方法でやってみました。
包丁は1本しかないので、それでやってみたんですが
全然ダメでした・・。刃こぼれが心配なので
適当なところで諦めました。
どうもカチンカチンに冷凍しすぎたようです。

1個分ずつは今回は諦めて、全部調理しちゃいました。
次回からはちゃんと1個ずつ冷凍します!
ほんとに度々すみませんでした・・

お礼日時:2003/03/15 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!