プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NEC LaVieL LL5002Dというパソコンを使っておりますが、起動が遅く困っております。
Bフレッツ使用で、以前メモリを512Mに変更しましたが、状況はあまり変わりません。
不要メモリの削除をしたくても、どれ

が不要な物かの見分けも付きません。アップグレードの方法等詳しく丁寧に教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

回答番号:No.4の者です

いくつか追加の疑問が出ているようなのでお答えしておきます。

>やはりノートよりデスクトップの方が容量は多いのでしょうか?

文脈から「メモリ」の容量のことでしょうか?
仕様によります。デスクトップが多いとは限りません。

現状メーカー製PCは2GBから4GB程度の機種が多いです
デスクトップでも最安モデルはまだ2GB程度の機種は多いですし、
最近の高性能なノートなら4GB積んでいる機種もざらです。

ちなみに通常のVista(いわゆる32ビット版)では
認識できるメモリの容量(約3GB)をすでに超えておりますので、
2GBでも十分動きますし、4GBの機種なら安心といったところでしょうか。

>ハードディスクを交換!?それはお店に頼むのでしょうか?
>気になる値段は??

大手パソコンショップでは、パーツとして数千円で売られています。
バルクHDDというものです。

一例)
http://kakaku.com/item/05366010498/
※あくまで例としてあげただけで、
当該製品がお手持ちのノートパソコンに適合すると
いっているわけではありません。

多少メカに強い方なら、交換作業はドライバー一本あればすみますが
HDDにも規格があり、規格が合ったものを購入しなければならないこと、
また取り付けた後セットアップ作業や
バックアップしたファイルを再度配置する作業が必要になります。

お店でしてくれるか?は、基本的に自分で作業しなければなりません。
まれに代行してくれる業者もいますが高くつくと思います。

>必要なファイル。ここが問題で一体どれが必要なのか?

最優先は自分で作成したり保存したファイルです。
たとえばマイドキュメントに保存したwordやexcel文書、
年賀状の文面や宛名ファイル、
動画や音声、写真などのマルチメディア関連ファイルなど。
デスクトップにも保存していればそれらも含まれます。

一部のアプリケーションでは
「マイドキュメント」以外のフォルダにデータを保存するソフトも多いですので、
そのようなフォルダも保存しておきます。
この辺は完全に人によるので的確なアドバイスはできません。
ご自分で一つ一つ確認していくしか方法がないです。

あとはブラウザの「お気に入り」、
メールソフトの「受信箱」
など考えるといくらでも出てきます。
基本的に「消してしまうと後から戻ってこないもの」はすべてということになります。

逆に言うとwindowsのシステムファイルや、
CD-ROMからインストールしたプログラムなどは
リカバリやCDで再インストールすれば元の状態に戻るので不要なファイルです。

>何とか現在の物を有効利用して・・・などと甘い考えでした。

いえ、そんなことはありません。
私自身2002年頃のIBMのPCを使用していますが現役で動いています。

>外付けHDDもかなり高価な物ですので、すんなり買い換えた方が良いのかも知れませんね。

どうでしょう。外付けはあれば大変便利なので1台あっても損ではないと思います。
そんなに目玉が出るほど高価でもなく
1TB(1000GB)で8000円-10000円ぐらいですよ。
http://nttxstore.jp/_II_IO12789132

今回のようにいざバックアップとなったとき、
自分の重要なファイルは外付けHDDにまとめておくようにしておけば、
リカバリの際は外しておけばいいので、誤って消してしまうことはないですよ。

>しかし、PC寿命は2~3年と言われますが、早すぎませんかね。

「第一線で活躍できる」という基準であれば別ですが、
こまめに手をかけて、適切に保守していれば7-8年は戦えます。
現に私のメインパソコンは2002年の購入です。

逆にメンテナンスをサボっていると、どんな高価なパソコンでもすぐに遅くなります。
多くの場合、余計なソフトの入れすぎです。

また、意外と気づかないですが
各種年賀状ソフトなどに付属のフォント(たとえば毛筆書体など)の入れすぎも遅くする原因です。
書体が増えてくると起動時にそれを読み込もうとするので、
起動時間がどんどん遅くなります。

>今度はデスクトップにした方が良いかな~!?

拡張性が高いですので、長く使える可能性はあります。
ただ、「可能性」だけです。
実際に拡張しなければ同じことです。
やはり何でもそうですが購入後そのままではなくどれだけ手をかけたかで
長く使えるかどうかは決まってくるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました。
とりあえず出来ることから、と本日ファイルの削除を行いました。
気持ち的に早くなったような気がしますが、実際のところはこれからといった感じです。
少しずつやっていこうかと思っています。
新しい物に買い換えても、ほったらかしでは同じ事なんですね・・・。
とりあえずこのまま教えて頂いた事を試し、時機を見て買い替えをしたいと思います。
改めて、PCの値段・スペック等調べてみましたが、本当に安くなりましたね~。デスクトップでもノートでも性能?メモリ的にも同レベルで驚きました。
また、分からないことがありましたら質問させて頂きますので、その際はよろしくご指導下さい。
この度は、誠にありがとうございました。

>大変ためになる情報を頂き、誠にありがとうございました。

ハードディスクを交換!?それはお店に頼むのでしょうか?
気になる値段は??

タウンページやネット検索で地元のパソコン修理専門などの業者見当たりませんでしょうか?
どうしても量販店等に依頼すると4万円くらいの費用がかかります。
安価に修理してくれる業者を探すことが出来ましたら、1万5千円~2万円前後(HD部品代込)で修理出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
HDDの交換作業は自身でも出来るようなので、少しずつ進めて行こうと思います。
また、分からないことがありましたら質問させて頂きますので、その際はよろしくご指導下さい。
この度は、誠にありがとうございました。

はじめまして。

型式から2003、4年製辺りでしょうか。
正直なところXPもSP3ともなるとメモリは最低786MBは欲しいところです。
他の対策は常駐プログラムを減らす。特に121ポップリンク(水色の封筒)は常駐しているとかなり悪質です。停止させて構いません。
パフォーマンスを優先させて画面効果を一切排除する。
不要なサービスを停止させる、ぐらいでしょう。

リカバリーしても結局XPもSP3にしなければなりませんし、かなりキツイですね。
不要なソフトはアンインストール(.NET Frameworkの各バージョンとJAVAの最新バージョンは絶対アンインストールしてはいけませんよ) 。ディスククリーンアップ。その詳細から過去の復元ポイントも削除。
動画や音楽、静止画データは外付けHDDに移動。
基本的にCドライブはOSとソフトだけにする。
デフラグも。
デスクトップに表示するものも最低必要限のものに絞る。
これで結構軽くはなります。
それと電源はシャットダウンではなくて、休止にする。
起動と動作を早くするなら対策はこの程度となります。

ベストは買い替えです。
メーカー店頭販売品ならVISTA。
BTOやショップPCならばまだXPが選択できます。VISTAスペックのPCにXP搭載も可能です。但しどこもかしこも在庫限りですし、メーカー品と異なり至れりつくせりのプリインストールソフトはありません。最低限ライティングソフトとDVD再生ソフトがインストールされている程度なので、後は自力でソフトを揃えてインストールとなります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる情報を頂き、誠にありがとうございました。
やはり買い替えが1番の近道になってきますね。
何とか現在の物を有効利用して・・・などと甘い考えでした。
外付けHDDもかなり高価な物ですので、すんなり買い換えた方が良いのかも知れませんね。
しかし、PC寿命は2~3年と言われますが、早すぎませんかね。
今度はデスクトップにした方が良いかな~!?

マニュアルをよく読んでパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

その状態でも遅いと感じるなら、パソコンを買い換える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる情報をありがとうございました。
バックアップの方法も良く分からず、過去に再セットアップしてデータが全て消えてしまった苦い経験があり、なかなか重い腰が上がりませんが、挑戦してみようと思います。
買い替えも検討しつつ、がんばります。

必要なファイルのバックアップをとり、リカバリしてください。

購入後追加したソフトがすべて削除され、工場出荷状態に戻ります。
リカバリ後、必要なものだけをインストールしてください。

このPCも古い機種だと思いますが、購入直後は早かったはずです。
購入時の状態に戻せば確実に早くなります。

いろいろなソフトを入れていると確実に遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

必要なファイル。ここが問題で一体どれが必要なのか?
その辺の判断が付かずに困っているのも事実です。
皆さんのアドバイスにより買い替えを検討してみます。

簡素にアドバイスします。

ご愛用のPCは劣化が出ているかと推測します。

ハードディスクを交換してリカバリ(初期化)すればOKだと思います。
HDは消耗品です。2~3年使用しているのであれば、スピードに影響を与えるくらい劣化していますので。

また上記のリペアを施しても不満が残るようであれば、根本的にPCスペックがmarrboroさんには不足しているはずです。

その際は買い替えをお勧めします。
リペアしてしまったPCはネットで売るか、友人、親戚、甥っ子等に譲渡してはいかがでしょうか?

納得できる回答になっていないかもしれませんが。。。
この辺で失礼致します。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクを交換!?それはお店に頼むのでしょうか?
気になる値段は??
買い替えを検討しつつ、安く出来るのでしたらそちらも検討してみます。

えーと。

申し上げにくい事ながら、「動作速度を体感でどうにかする」事を考えた場合、既に最高の手である「メモリ増設」を済ませている以上打つ手はないんじゃないかと思えます…
必要なデータだけ待避して、リカバリディスクを使って工場出荷時状態に戻せばある程度は改善するでしょうがウイルス対策ソフトを入れてフレッツ接続ツールを入れて…としていく過程で元の木阿弥になってしまう可能性が大かと。

本体の性能自体が今巷間を賑わせている「100円PC(この言い方の是非はともかく)」にも大きく劣る状態ですので、手間暇をかけること自体を目的とする場合を除いてPCの買い換えを検討すべきではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり古い物ですので、買い替えが最有力手になってしまいますね。
メモリ不足の原因かどうか分かりませんが、動画などを見るとすぐにブルースクリーンになってしまい非常に不便です。
買い替えを検討します。

タスクマネージャを起動し、「パフォーマンス」タブの

「PF使用量」がいくらか見てみてください。
450MBを超えていればメモリ不足です。

新しい物への買い換えをおすすめします。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …

あるいは、リカバリをしてみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみた所、多いときで425MBがありました。
通常時は390MB位です。
新しい物への買い替えを検討します。
やはりノートよりデスクトップの方が容量は多いのでしょうか?
バックアップの方法も良く分からず、過去人に再セットアップしてデータが全て消えてしまった苦い経験があり、なかなか重い腰が上がりませんが、挑戦してみようと思います。
買い換えたときにも引越しが必要ですもんね。
なかなか難しそうですが・・・。