アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューニング用の笛を買って
フォークギターのチューニングをしたんですが、
笛を買ったときに店員さんに「笛だと必ずしも
正しい音にならない事がある」と言われました。

WEB上で、チューニングするための音が聞けるサイトが
あると聞いたのですが、知ってる方が居たら教えていただ
けると助かります。

A 回答 (2件)

まずは音叉を使った正しいチューニング方法を身につけることです。

web上でも便利なサイトはたくさんありますが、発音を伴う場合、PCの環境設定によっては正しいピッチで鳴るとは限りませんのであくまでも参考程度に使うのが望ましいです。

またその程度で良いのならば携帯電話の発信音をチューナー代わりに使う方が簡単です。

チューニング用の調子笛も正しいピッチで鳴らしにくいので初心者にはおすすめしません。

さらに電子チューナーで開放弦だけを合わせるだけの方も多いですがこれもギターのチューニングとしては30点程度です。

残念ながらギターという楽器はどんな高級品でも完璧なチューニングはできません。特にアコギは弦が太く、サドルも細かな調整ができないため、フレット毎のピッチのズレは完全に除去することはできません。

ですからお持ちのギターのクセを理解して、それにあったチューニング方法を体得する必要があります。
そのためにも音叉を使ったチューニング方法は確実にマスターして下さい。5フレットによる解放弦だけでなく、オクターブを利用したり、隣り合わせの弦以外とのマッチングを取るなどして、できるだけ狂いの少ないチューニングを心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。
携帯電話の発信音を使う手もあるんですね…!

でも「高級品でも完璧なチューニングはできません」
とのことで…少し高めに売ってた電子チューナーなら
正確に出来るかなと思ったのですが、
そうというわけではないのですね。

音叉は同じく楽器屋に売ってたのですが、少し遠い
場所なので、また行った際にちょっと考えてみよう
かなと思います。

教えてくださりありがとうございました!

「ギター」「チューニング」で検索。

ヒットしますよ。一例です。

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきますね!