アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニューアルに伴い他人の質問の履歴がユーザー名をクリックしても見れなくなりました 
そのことについて今日未明に「質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?」という質問をいたしましたところ、既に管理者の方に問い合わせた方からの回答で「プライバシーへの配慮」という理由で見れなくしたということは判明いたしました
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=49463
しかしそのシステムを望んでいるのは一部の方だけだとも思うんですよね
また管理者の方のコメントには「質問者への説明や、補足要求などをうまくつかっていけば質問の履歴が無くても対処できる」というような記述がありますが非常に面倒でそのことが原因で回答を控える方も出てくると思います
その他にも回答者の方によっては不便になることがあるとも思います
既に「個人で質問履歴の開示を選択できるようにはできませんか?」という要望を管理者の方に送り返答もいただきはしました
これについてはANo.#3のhidamariさんへの補足を見てください
しかし皆さんそれぞれに考えがあると思います
そこで質問ですが、皆さんはこのことについてどう思われていますか?
一度上で紹介した質問をご覧の上回答していただきたく思います

それとキーワード検索で捜せば良いのでは、という意見はご遠慮願います
あくまでユーザー名をクリックしても見れないことについての質問ですので
いろいろと面倒ですがよろしくお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

回答の追加です。

にしても、前回の私の回答ってやけに偉そうですね。お恥ずかしい。

「プライバシーへの配慮」に関して
 まず私の場合、サイトを訪れた際にトップページの新規の質問と新規の回答を見ます。この時、質問の中に「初体験の時・・」「Hで」「お恥ずかしいのですが」なんてタイトルがあると好奇心を抑えられません。当然、自慢できる事ではありませんが、私だけ特別に卑しい性格だとも思いませんし、多くの人に共通の感情だとも思っています。
 そこである時にユーザー名をクリックしたところ過去の質問が一覧として表示された。「うわっ、自分の質問も全部見られてしまう。恥ずかしい~」と思った人が多かったのでは無いでしょうか。
 先の好奇心から考えて、自分が見たくなるなら他人も見たいと感じるだろう。「やめてくれ~!!」
 管理者に抗議やお願いが、無視出来ない、無視するには忍びない数になったのでしょう。そして回答者の利便性よりも、こちらを優先した結果であると。私はそんな認識なのです。

「過去の質問履歴を見る必要性を感じませんでした」なんて偉そうに書いていますが、実際は面倒でそこまでしないだけです。さすがにRiskさんの今回の質問の様な時は、前回の回答の経過等を確認します。でもいつもなら質問文だけを見るだけで、質問者の理解度とか過去からの流れにまで気をつかっていないという事です。

>質問数が多く似たような質問の多いカテゴリーでは・・

そう思います。特にパソコン、インターネットなんて質問数が非常に多いですよね。

>そういった時間のかかることを望まないユーザーの方もいると思います

上記の様に私みたいな、ずぼらな人間もいますし。
 補足要求をしても長時間フォローできそうにない場合なんか、逆に補足要求をしずらくなりそうですね。緊急に回答を求めている時は特に。

こんな提案はいかがでしょう。
 質問をする際に”プライバシーボタン”を用意して、これをチェックした場合は回答締め切り後に「履歴一覧」みたいな表示はしないシステムにするとか。「知の共有」理念から外れそうですが、お悩み相談的なカテゴリーに限っては、検索以外では見られない工夫があっても良いのではないかと思います。
 ただしシステム面、利便性の面から現実的提案なのか自信はありませんが。

前回、回答の最後の文章ですが「自立を謳った高尚な宣言」みたいに好意的に読んでもらっていたとしたら、お恥ずかしいです。
 現実を見ると”声を掛けて”もらっても「うるさい!」なんて言ってないか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーへの配慮について
自分もトップページの最新の質問・回答のところはよく使います
好奇心からつい見てしまう質問もよくあります
raidouさんのおっしゃるように、そういった理由から質問者の方は匿名とはいえ羞恥心を感じるんでしょうね
納得いたしました

プライバシーボタンについて
なるほど、これはいいですね
見られたくない質問ばかりしている人は少ないでしょうから賛成される方がたくさんいるのではないでしょうか
問題はシステム面ですね

2度も回答していただきありがとうございました

私は過去の質問履歴を見る必要性を感じませんでした。

私は先月末頃からこのサイトを利用させてもらっています。何度か回答を書いたりしましたが、質問者の履歴を調べた事はありませんでした。
 今回、この回答を書くにあたりRiskさんの過去の質問を調べようと試してみました。右上の TOP>OKWeb というところのOKWebをクリックすると、このカテゴリーの質問が一覧として表示されました。Riskさんの前回の質問がすぐに見つかりました。
 私は特に不便を感じないのですが?

私はまだ一度も質問をしていないので、以前の表示がどうであったのか知りません。カテゴリーに無関係に全ての質問が表示されていたのでしょうか?

OKWebのカテゴリーで質問するときには、例えば質問者の政治意識、性のお悩み、家族問題、使用しているコンピューター等々のような別のカテゴリーで何を質問していようが、あまり関係がないように思います。
 上記のような方法で同じカテゴリーでどんな質問をしていたのかチェックできれば充分に感じるのですが?

確かに不適切な質問をされる方や、一言のお礼も無い質問のページを見ると寂しい気持ちになる事もありますね。でもそんな不届き者は実社会でも同様な言動から痛い目を見るのではないでしょうか。

Riskさん、naokunさん、ARCさんの「質問者が理解し易く、間違いのない回答をしたい」という誠実な姿勢は素晴らしいものだと思います。しかし質問者の過去の質問や回答を読み込んで、理解を深めてから回答を書くという行為は、本当に質問者がそこまで望んでいる事なのでしょうか?
 補足や再回答を見える形で行えば、その繰り返しの中で、質問者は他人にモノを尋ねる際のコツやマナーを学ぶでしょう。このやり取りは単に質問者と回答者の一対一の質疑応答ではなく、経過の見える「知の財産」を残す事ができるのでは無いでしょうか。

最後に。
 もし私が道を歩いていて石につまづきそうな時は、私が気付かないうちに石を取り除いてしまうのでは無くて「石があるから注意しなさい!」と声を掛けて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてはじめて気付いたのですが確かに別のカテゴリーへの質問はあまり関係がないですね
ただOKWebのカテゴリーは質問数が少ないので見つけやすいですが、質問数が多く似たような質問の多いカテゴリーでは不便な部分もあるのではと思います

以前の表示と言うのは質問の履歴のことでしょうか
そのことなら回答と同じく最新のものからカテゴリーに無関係に表示されていました

>しかし質問者の過去の質問や回答を読み込んで、理解を深めてから回答を書くという行為は、本当に質問者がそこまで望んでいる事なのでしょうか?

こう言われると考えてしまいますね
確かに質問者はそこまで望んでいないかもしれませんね
それに補足や再回答で質問者のことを詳しく知ることもできますし、その繰り返しが質問者の成長につながるとも思います
ただ、そういった時間のかかることを望まない(望んでもサイトにアクセスする時間に制限のある等の理由がある)ユーザーの方もいると思います
現状だと、そういった方の成長を妨げることにもつながりはしないでしょうか

最後の一文、じっくりと拝見しました
ものすごく考えさせられましたが、人それぞれですので難しいですね

raidouさんの回答には深く感じるところがありました
回答ありがとうございました

わたしも、ARCさんのご意見に賛成です。

やはり、質問者の質問履歴(あるいはこれに準ずるもの)は是非見たいです。
それから、もう一つの理由ですが、
先日初めて質問をしたのですが(回答は300回くらいしています)、質問を書き込む際に、しつこいくらいに、「回答があったらきちんとお礼や補足を書きましょう、良回答があったらポイントを差し上げましょう」という趣旨のOK WEBからの促しが出てくるのですね。さすがにこれを見たら、「お礼や補足やポイントというシステムを知らなかった」とは言い訳できず、誰でもお礼を書かないわけにはいかないのではないか、それでも書かない人はよっぽど無神経な人なんだなという強い印象を持ちました。従って、やはりお礼や補足を全く書かない人には回答もしたくないというのが(少なくとも私にとっては)人情ではと思います。お礼や補足をきちんとしている人かどうかは、やはり過去の質問履歴がみられないとわかりませんので、そういう意味からも(OK WEBの趣旨には反するのかも知れませんが)是非復活させてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違っているかもしれないんですが、質問をした際にお礼や補足をきっちり書きましょうといった促しが出るようになったのは最近のことだと思います(1月に質問した際には言われた覚えがないもので)
しかし、質問するには会員登録をするという手順を踏んでいるわけですから、サイトのシステム自体はわかっているものと思いますので、お礼をしない人のほとんどが故意なのだと考えます今後は促しによる効果で変わる方もいるでしょうが、やはり人と人とのやり取りですから、自分もnaokunさんの言われるようにお礼を書かない人には回答したくないと考えています
もし、はじめてお礼のシステムを知った方がいるのなら、お礼は質問を締めてからでも書けるので、一人でも多くの方が今からでも変わっていって欲しいなと思います

なにやらお礼になっていないような気がして申し訳ないのですが、回答ありがとうございました

過去の質問履歴って言うのは「個人情報の一切の開示を認めない」というOKWeb内において、数少ない相手の「人となり」を知る手段だと思います。

質問履歴っていうのは、相手の知識レベルや、考え方を知る上で非常に重要です。私にとっての「いい回答」っていうのは、教科書に載っている模範解答ではなく、質問者にとって理解しやすい回答でありますので、過去の質問履歴が見れないというのは、回答の質を落とすものになると思います。

加えて、私の場合には、回答に対するモチベーションにもかかわってくる問題ですね。
OKは人と人とのやり取りが基本だと思っていますので、相手がどんな人かわからなければ、やっぱり答えにくいじゃないですか。

ってことで、質問履歴は見れなくてもいいですから、せめて、過去の記事検索で「誰某が過去にした質問」っていう項目で絞り込めるようにして欲しいです。

それと、も一つ。いつでも自分の質問/回答が誰かに参照される(かもしれない)と言う事実は、ひいては質問者/回答者のモラルの向上につながるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
人と人とのやり取りですから、質問者についての大きな情報のひとつが見れないというのは、質問者にも回答者にもひいてはこのサイトにとっても大きなマイナスになることもあるわけですよね
事務的な回答をしても楽しくないですしね

またARCさんのようにコメントに力を入れられていたり、回答をたくさんされていれば、人となりがわかりやすいもののコメントのない人の方が多く見られますものね

>過去の記事検索で「誰某が過去にした質問」っていう項目で絞り込めるようにして欲しいですそういう機能ができれば良いんですけど、質問履歴が見れる方が簡単で良いとも思います

モラルの向上はそうですね
常識のある方なら、そうなっていってくれるでしょうね
しかし匿名制ゆえに、残念ながら全く意識されない方もいるんでしょうね

回答ありがとうございました
大変参考になりました