【お題】王手、そして

こんにちは。小学1年生と保育園児の子供がいます。

塗り絵、工作、迷路、粘土、折り紙、お菓子作り。外では公園でブランコやアスレチックで遊んだり、花で首飾りを作ったりしています。
他に何があるでしょうか。なるべくお金を使わずに遊べるものを探しています。高価な物ばかり買い与えたくはないと思っているので。

私は独身、付き合っている彼の子供なのですが、何をして遊べばいいんだろう、皆さんどうしているんだろうと悩んでいます。100円ショップや書店、文具店で色々探していますが、他にも何かあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はそれぐらいの年齢の子どもといつも遊んでます。


困った時は↓ですね。

話す内容に困ることもないし、一緒に作って、一緒に遊べるものも
多いのでコミュニケーションがぐっと深められるのでは?

上質紙の特厚口だと工作にも便利でプリンターでプリントアウト
もできるので100枚ぐらい用意しとけば、あとはハサミ、のり
だけで楽しめます。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/papercraft/

http://kids.goo.ne.jp/papercraft/goopcraft/index …

http://kids.nifty.com/card/index.htm

http://www.origami-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうのもあるのですね。

今週末やってみます。助かりました。

お礼日時:2009/06/25 09:30

単純なものを複雑に使うのが教育上もよろしい。


たとえば紙コップを50個くらい買ってさまざまに
積み上げるとか、
コンビニ袋を何度か結んで余分を適当に切ってシャトルにし
段ボールの板で打ち合って羽子板としたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。
先週100円ショップで紙コップがたくさん入っているのが売っていて、何かに使えないかなぁとは思っていました。
ダンボールも使えますよね。そういえばこの間も、牛乳パックとトイレットペーパーの芯を渡したところ、綿棒入れを作っていました。
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 11:34

 散歩!山が近いのと田んぼもあるので散歩するだけで楽しめます。


 神社やお寺の階段の上り下りとか。
 室内ならコピー用紙を使ってお絵かきさせる。不要のチラシを使って折り紙やらお絵かきやら、くるくる棒(ただ紙を細く巻くだけのおもちゃ)を作る。本の読み聞かせ。
 正月前なら独楽回し。手に乗せる辺りなら練習次第でできると思いますよ。手が無理なら他のお皿とかに乗せる。
 
 こんな感じではどうでしょうか?保育所での遊びやら学童での遊びを参考にしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩、いいですね^^歩いているだけでも子供達は色々(タンポポ、木、等)見つけますもんね。
本の読み聞かせも、大切なこととは思いつつ、なんとなく恥ずかしくて出来ないでいます^^;タイミング見つけてやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:32

NO.1の者です。



ごめんなさい。
訂正です。

(誤)>
兄弟がいるので、
2になると、
トランプやベイゴマ遊びなど、
色々考えて遊んでくれています。



(正)>
兄弟がいるので、
2人になると、
トランプやベイゴマ遊びなど、
色々考えて遊んでくれています。
    • good
    • 0

小学校1年生と、幼稚園の年少に通う、2児の男の子の母です。




上の子は、
大抵、
学校から帰ってきたら、
時間割と宿題を一番にさせ、
自転車に乗って、
一人で、近所のお友達のところや公園に遊びに行ったりしています。


下の子は、
幼稚園から帰ってきたら、
最近は、
テレビのアニメでやっているベイブレードの玩具で遊んだり、
DSゲームをしたり、(マリオや、星のカービ?とか)
カードゲームをしたり、
シンケンジャーや仮面ライダー、ポケモン、ドラエモン、クレヨンしんちゃん、ベイブレード、遊戯王?、ステッチなどのビデオを見たり、
しています。


兄弟がいるので、
2になると、
トランプやベイゴマ遊びなど、
色々考えて遊んでくれています。


そして、学校・幼稚園から帰ってきて、
一日中遊んだ日は、
お風呂に入れるのを忘れるくらい、
早く寝てしまっていることもあります。(8~9時ぐらいかな)

あまり、回答になってなくて、申し訳ないのですが、

他にやっていることといえば、
上のお兄ちゃんに、
チャレンジ一年生をやっています。
(三日坊主な感じで、腹立たしくなっているのですが、、)

最近の毎日の宿題に、
国語の教科書の本読みもあるので、
読めるだけ読まして、聞いています。

すると、
下の子も、
100円均一で買った、
ひらがなや、すうじなどのドリルを、やりはじめたりしています。

最近は、こんな感じで、一日が終わっています。
参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくださってありがとうございます^^
今は土日だけ子供達と一緒に遊んでいるのですが、二人で遊ぶということがあまりなく、「○○ちゃん(私)何する何する?」。二人ともバラバラに行動することがあり、どちらについていてあげれば良いか分からないことあり。。^^;ご飯を作り始めると私もやる、お皿を洗うと私もやる、つきまとわれています。とこれは余談ですが^^;

ひとりで遊んだり、ふたりで遊んだり、友達と遊ぶ様になれば少しは離れるのかな。

トランプ、ビデオ、チャレンジやドリルもありますね。小学1年生とかいう書店で売ってる本もいいのかな。。

皆さんがどう過ごされているのかも分からないので参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報