プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は鳶を初めてまだ1ヶ月の18歳です。

朝に、KYKボードを自分が書かなくてはいけなくなりました(ToT)

それで、ボードに書くようなことをなるべくたくさん教えて下さいm(_ _)m
組立・片付け・・・など。

(例:高所から転落 ‐ 安全帯の先掛け)

ちなみに今の現場は、15階建ての工場で、タンカン足場を作っています。


本当に困ってます。お願いします。

A 回答 (1件)

単管足場における作業であれば


1.長尺物運搬時(長物の単管)に周囲の物や人に当たる。→周囲の安全確認
2.足を滑らせ転落する→高所での安全帯の使用、足元注意
3.上下作業になる際の声の掛け合い
4.資材が落下する→手元注意
こんな感じ。初めて一ヶ月なら足場を組む事はないと思うから先輩の動きや仕事の流れをつかんで次は何をしたら良いか(次に使う単管の準備、ブラケット足場ならブラケットの用意、抱き足場なら自在や直行を適度に用意しておく等)考えながら仕事をするようにするといい。
ちなみにジョイントをつけた状態で単管を渡すときはジョイントが抜けないかを確認して作業しやすいように渡す。ちなみにボンジョイント(回すタイプ)は特に抜けやすいので注意。
以上職長がお答えしました。頑張れ
    • good
    • 42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!