アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可能であれば、施工管理の知識がある方教えてください。
あくまでもド新人ですので、言葉不足等ありましたら申し訳ありません。
下請けさんへの発注額を決めるにあたって、
足場組立作業の原価出しの際の算出方法について

10m×15m×高さ3mの建物を1週間足場組むとして
・人工(愛知県)
・足場材の算出
・4tトラック(初日搬入・最終日搬出)

特に足場材の算出がよくわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これ木造住宅程度でしょ?タタキ足場かな。


貴方の会社で掛け払い運搬ともで㎡いくらって
単価持ってるんじゃない?大抵は建築面積ベースみたいだけど。
無ければ下請さんから見積取れば良いのでは?
大抵見積貰ってから何掛けなんて交渉するもんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知に進入してきたばかりの会社で。
でも下請けさんから見積もりとる
簡単なことですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 08:27

本当に勉強するなら、まずよその足場を参考に見てくること。


リース屋のカタログを参照しながら必要な材料をすべて書き出して重量も計算すること。=本当に4トン車1車で積めるのか

最後に経費を足して原価が出る。後は交渉だね。

特に条件として足場の脚下がどうなっているのかによっても随分と要るものが増えるね。
それから手すりも忘れないようにね。外側の防護シートはどうなるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そういった計算もしっかりできてないようだったので、他社のやり方を聞いてみたかったです。
一からスタートで疑問に思うことは素直に動いてみたいと思います。
カタログを見る・足場の作り方から勉強・下請けにたずねる
いろんなことが一からです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 08:25

会社の先輩に聞きなさいよ。


数字を出して「どこからこの数字を出した?」「ネットの掲示板で聞いた数字です」
間違って褒めてはくれない。
怒鳴られるのがオチ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらが怒鳴りたいぐらい。
ちゃんとしてよ!って(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!