アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビケ足場(くさび足場)の建て地(柱)ですが、ジョイント部分に穴が開いています。
これは柱部材の抜け防止のために安全ピンのようなものを差す為にあいていると思うのですが、専門業者に聞いても使ったことが無いといいます。
メーカーの仕様では取り付けるようになっていないのでしょうか?
安全衛生規則をみてもくさび足場については記述がないようなので、やらなくても別に問題ないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

労働安全衛生法(昭和四十七年法律第五十七号)第四十二条にあります

第42条 特定機械等以外の機械等で、別表第2に掲げるものその他危険若しくは有害な作業を必要とするもの、危険な場所において使用するもの又は危険若しくは健康障害を防止するため使用するもののうち、政令で定めるものは、厚生労働大臣が定める規格又は安全装置を具備しなければ、譲渡し、貸与し、又は設置してはならない。

厚生労働大臣が定める規格又は安全装置を具備
とは
鋼管足場用の部材及び附属金具の規格にあるんです

ってことは当然、その安全装置(抜け防止)が規格にあるってことは

しなさいってことです

法令で
抜け防止をあるのを使いなさいですから・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーのホームページで部材があるのを確認できました。