プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人サイトにある派遣会社の案件として、
半導体ウエハの加工という案件があり問い合わせましたが・・・
(素材を作るメーカーからの下請け(受注)でウエハ加工する工場です)

どうやら、その工場の仕事が減ってしまい募集を停止するとのこと。
複数の素材メーカーから受注もらってるけれど
すべてのメーカー受注が減ってるそうで
工場稼働できるかすら怪しいので人員増やせないそうです。

業界に詳しくない私としては
今は半導体不足なのだからドンドン供給すべく生産を上げると思ってました。
それなのに素材ウエハの供給(生産)が停まるってどういうことでしょう。
人員不足で工場が稼働できないのではなく
メーカーから工場への発注が減る理由がわかりません。
しかも複数のメーカーが軒並み減らすってことは
なにか業界に構造的な問題が起きているのかどうか・・・

詳しい方、ご説明ください。

A 回答 (4件)

私はプロファイルの様な半導体を使う側に居た隠居爺です。

仲間には現役の人達も大勢居り、皆とよく連絡は取り合っていて、業界の様子はわかっているつもりです。
そこでの理解は、今半導体業界でウェファーの需要はかなりひっ迫していると聞いてます。
特に12 インチものは一桁ナノ級から100ナノ級まで、どのレンジでも作った先から飛んで行くと言っています。
お尋ねの業者さんは何か問題があるんじゃないんでしょうか?
    • 0

セミコンはねえ。

浮き沈みが激しいんですよ。マジで。

半導体が足りない?
なぜ足りないのかを調べてみましょう。
ぶっちゃけ「材料が足りない」のです。
    • 0

この話はものすごく嘘くさい。

半導体関連の基本技術は日本が強い。特に、ウェハは独占状態だ。
海外から買っているものなら供給不足と言うことはあり得るが、日本で製造しているもので、しかも、半導体不足で世界中が困っているという状況だ。
特定の半導体が必要なくなると言うことはあり得るだろうが、ウェハというのは半導体の基本的な材料だ。
世界中の半導体製造メーカーがほしがっているものなのに、供給不足なんてありえない。
ウェハの製造が追いつかないので、ウェハの加工工程が一時的に止まっていると言うことしか考えられない。
    • 0

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70710
長いですが、ウエハについても出てきます。
    • 0