プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めっき工場で起こりうる危険は何がありますか?
一応インターネットで調べましたが

A 回答 (3件)

メッキ工場では酸やアルカリを使い、そこから蒸気が出ますから、それが有害であることがよくあります。

もちろん酸やアルカリに直接触れるのもよろしくありません。それとメッキに青酸カリを使うこともあります。これは劇物毒物取締法で指定された劇物です。

予め、メッキの種類によってどんな化学物質が使われているかをよく知り、SDSでその特性(有害性など)を理解した上で、作業に就かないとね。最近は規制されているクロムはメッキに使われることが少なくなりましたが、もし硬質クロムメッキ(6価クロムを使用)をしていれば、これは人体に対してとても有害です(だから使用が規制されている)。メッキの材質によっても安全上・健康上の注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その有害というのは扱い間違えなければ病気になる等の影響はないのですかね?
まぁもし触れたら皮膚には多少影響あるかもしれませんが

お礼日時:2018/07/18 21:14

気管支炎?。

結構、酸 と、アルカリの蒸気で、やられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気管支炎になる危険性あるのですね

お礼日時:2018/07/18 21:11

メッキの種類や工場の規模で変わります。


働く前に、安全衛生に関する教育を受けますから、しっかりと学んでください。
「めっき工場」や「マシニングセンタ・オペレーターの工場」に係わらず、
工場は安全衛生管理が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッキの種類や工場の規模で変わりますか

お礼日時:2018/07/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています