アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業に勤めています。ある地域(いままで仕事をしたことのない地域)で生コンを使った仕事のために、見積もりを取ろうとしたら
「すべて組合を通してください」と言われ、一定価格でしか出してくれません。もちろん、値引き交渉も不可ということです。その地域の生コンプラントが結託して組合を作り、そこを通さないでは生コンを購入できないのです。今回の工事では、数量も相当にあるのでなんとか安く購入できればと思っています。こういう場合、公正取引委員会にいえば、何とかなるものでしょうか。もしくは、何か違う手段があるものでしょうか。お知恵を貸していただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

生コン製造業で組織する協同組合は中小零細企業の集まりなので、中小企業団体法、協同組合法により、独占禁止法の適用除外を受けています。

ですから協同組合の共同販売事業により販売価格が決められています。安く生コンクリートを購入するには非組合員の生コン工場から購入するしかありません。
 しかし金沢市や広島市等のように全社が組合に加入している地区もあります。そういう場合は隣接地区から購入する方法がありますが、協同組合の生コンのように品質保証があるわけではないことを留意してください。生コンクリートは固まるまで品質の優劣が判断できません。固まってから乾燥収縮によるひび割れが発生することは「安かろう悪かろう」の生コンクリートにはありがちです(材料の配合、混和剤など、どこかでコストダウンを図らないと利益が出ませんから)。固まってからコンクリートを打ち直すことになると結局高くつくことになります。
 非組合員工場から購入することに対して協同組合から妨害行為があった場合は公正取引委員会に相談してください。
    • good
    • 1

はっきり言って違反です。

が 公取に訴えないと無理です。大体の組合が内容を理解しているため各工場単位から交渉し工場すべてが同じ単価なら完全に違反になりますが500円程度の差をつければ違反になりません。抜け駆けする工場はまずあります。大体 組合外の工場を探した方が良いと思います。規模にもよりますが組合外の工場の方が品質がいい場合があります。
    • good
    • 0

公正取引委員会が窓口であることは間違いありませんが、


質問者さんが相談に行ってから動き始めるまでに結構時間がかかるはずです。
人数が少ない事と、慎重に証拠固めを進めるからです。
また、他の大きな違反事件があればそちらが優先になります。
それでも、まず相談するしか進まないでしょう。
    • good
    • 0

言ってみれば?



でも民間だと談合って普通にあるよ
だから仕事が民間なら難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A