プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建購入し、引っ越しました。地域の自治会に入るか迷っています。初めは入る気でいましたが
活動とかあるのかな?!草取り?交通見守りとか?どんな事やるのかなー?って考えていたら
段々面倒になってきました
0歳の子もいて体調完璧ではないので
何かやろうとなった場合手伝いなど参加できなそう。
皆様は加入していますか?
また、活動はどんな事していますか?

A 回答 (7件)

見つかると持ってこられる可能性がありますよ。


自治会費まじめに払っている人達に対して
黙って捨てるのはポイ捨てと同じだと思う人も居ます。
ゴミ捨て場所の衛星を保つために
地区の人達がどんな努力をしているのかを知れば
いけない事をしているとわかってもらえると思いますが
当番で中身の検査をしたり
違うものが入っていると収集車が持って行ってくれないので
已む無く確認作業をして徹底している筈です。
カラス対策も然り。
自治会費とは役になると大変だけど
その大変さを知る事でその地域を
良くしようと考えてくれる人が増えるだろうし
そういう人達への対価でもあると考えるしかないのかもしれませんね。
まずはどんな役があるのか知る事が先決かも。
    • good
    • 0

お子様が居らっしゃるなら


自治会に入るべきだと思いますよ。
活動に関してはその地区によって違うのでわかりませんが
近隣を大切にしていく事は
後の主様達にとっても有効なものになってくると思います。
まず第一に困惑するのはゴミの問題だと思いますから。
活動に関しては
今の自治会長を訪ねてお話を伺っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミの問題があるのですか
普通に捨てていたけど不味かったのかしら汗
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/04 09:47

ウチは昔から地元の家なので入ってます。


年間3~4000円の町内会費です。
数年に1回班長が回ってきます。
月に一度の会合と町内会費を集める仕事、回覧板を回す、年末の火の用心に回る(1~2週間毎日)くらいです。
ボランティアです。大した仕事しません。
でも断ってるお家もあります。
それでも村八分になったりしてません。
なので、キツいなら断ってもいいと思います。
まあ、その自治会によって違うとは思いますけど。

場合によっては自治会で管理してるゴミ捨て場使えないなんて事もあるらしいので入ってた方が良いとは思います。
いざ、災害なんて時にも何かしら補助してくれたりすると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日の用心?!
そうですか汗
めんどくさ過ぎです汗
子供も0歳 3歳で今余裕が無さすぎて。
毎日イライラで怒鳴ってる始末 涙

落ち着いたら入るでもいいですかね汗

お礼日時:2022/07/04 09:52

自治会って必ずしも入らないといけないのかな?うちの地域はかなり自治会ってのが昔から活動弱いのか入らなくても何も変わらない。

自分は小学6年の時に親父が今の実家に家を建てて25年目。結婚して10年は妻と子供2人とアパートで暮らし3年前に実家の一階部分が空いたからと越して来たけどやはり何もないですね。でもやはり地域によるし前住んでた所は入っててたまに美化活動に参加してだけどそんなに強制的なのはなかったしでも、役に立つのは多かったかも。長男が保育園待機待ちの時は自治会で保育士さんみたいな方が居て3時間くらいの一時預かりとか子供を遊ばせる大きなスペースあったり。地元の祭りとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
地域により色々違うのですね汗

お礼日時:2022/07/04 09:53

現在の街が合併し新しい街が近くに出来て


自治会3区合体し入会金無し会費年間5000円
人数が千単位なり、好きな人が役員をしてるので
とても楽ですわ、自治会館、公民館等10カ所くらい
清掃の日 班長のみ 10年に1回回ってくる位

ゴミステーション、自治会専用日でゴミを出せる日が別ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 09:53

お子さんを、中心に考えてみましょう。


市役所の広報誌、ゴミ袋は、
自分で市役所にもらいに行かなくてはいけません。

お子さんの予防注射、健康診断、幼稚園前のお遊び会、
就園、就学情報が載っています。
地域の夏祭り、ラジオ体操などの行事に、
参加できなくなります。

地域の子育て情報、学校情報は口コミが重要です。
通学途中にトイレを借りに、行くこともあります。
勿論、お礼に行きますが、安全面でも重要です。

お母さん的には、ご心配ご不満もおありでしょうけど、
お子さん目線、子育て目線での、
ご検討も必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参加出来ないんですか汗
知らなかったです

お礼日時:2022/07/04 09:54

私の知り合いは自治会付き合いがしたくなく入っていませんが可燃ごみ捨てるのも、わざわざ家から離れた所の回収所に人目を気にしながら捨てにいってると聞きました!



そういった、デメリット?が気にならないようなら
入らなくても大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゴミ捨て問題もあるのですね

お礼日時:2022/07/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!