アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が通う幼稚園の女の子の間で、「プリンセスごっこ」とか
「お姫様ごっこ」とかいうのが流行っているらしいのですが、
それはどんな遊びなのでしょうか。
「プリンセス」というのは何のお姫様で、普通はこんな風にして
遊ぶものだ、といったことを、できるだけ具体的に教えて下さい。
(子供にやろう、と言われるのですが、私が適当に想像してやろうと
すると「全然違う!」と怒り出すので困っています・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もディズニープリンセスのことだと思います。


参考URLをご覧ください。

私の娘も幼稚園の時にプリンセスごっこをして遊んでいましたよ。
具体的にはドレスを着て(専用のコスチュームがあるんですが、トイザらスなどで買えますよ)、ちょっときどった言葉使いをして遊んでいました。

「今日はパーティよ、おしゃれしなくっちゃ」
「あなたのドレス、とっても素敵よ」
「さあ、一緒に踊りましょう!」

なんて大人がシラフで言ったら、ものすごく恥ずかしいセリフのオンパレードです。
でも、内容はまだ悲しいことに幼稚園児なので、結局はおしゃれをしてドレスを着たお母さんごっこの延長盤みたいな感じでしたね。

一度、お子さんのお友達を家によんで、プリンセスごっこをしている様子をそっと覗いてみるともっと具体的にわかるかもしれません。

参考URL:http://www.disney.co.jp/princess/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます。明日子どもにこれを見せてみようと思います。私もこれかな?という気がしてきました。「気取った言葉使い」でおしゃれして遊ぶのですね。ちょっと大人にはキツイですが、頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/05 22:53

お姫様をイメージします。


キラキラ。ひらひら。女の子言葉。

「今日は素敵なドレスをきてきたわ!!!」
「このキラキラな指輪、すてきでしょう?」

ひたすらこんな遊びです。
ちなみに娘はドレスを欲しがり(うち娘2人)子供用の
ドレスは高いのでオークションで女性用のヒラヒラネグリジェ(シフォン系もしくはベビードールのピンク系)を安く購入し与えて大きいので洗濯ばさみで背中部分をとめています。

違う!!といわれたときは「教えて」ですよ。
子供には子供の決まりがあるようです。難しいです。
主人も必死に「私キュアパインよ!!」となにやらやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。
その後、子どもの言うお姫様は、やはりディズニーのプリンセスのことだったと判明し、何とか皆さんからのアドバイスで一緒に遊べました。
うちの子どもは、「教えて」というと、怒り出すことがあり、なかなか
扱いの難しい子どもです・・
回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/19 23:06

プリンセスは他の回答者様のおっしゃるとおり


「ディズニーのプリンセスシリーズ」のことでしょう。
具体的にということなので
「~だわ!」「~なのね!」「~よ!」
と普段使わないような、似非女の子喋りで
まずは「私はシンデレラよ、あなたは?」と役名を名乗ったり聞いたりし
意味もなく「ねぇ、ベル!」と相手の役名連呼してあげると喜ばれ
なんでもかんでも「そうね!」と同意してあげると
勝手にストーリーが進行していきます。

ちなみにこれがプリキュアごっこだと
「もぎたてフレッシュ!」「私はプリキュアパインよ!」と脈絡もなく叫ぶとよく
シンケンジャーだと
「シンケンレッドー」と叫ぶとよいです。

まぁ、こんなかんじで、たぶんいいと思います(笑)
照れたり、素になるのが一番ダメだと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディズニーのプリンセス、のようですね。私が全くその類のお姫様系に疎く、知りませんでした。遊び方も具体的に分かりました。参考に早速明日試してみたいと思います。えせ女の子しゃべり、頑張ってみます。
ちなみにプリキュアごっこは、子どもが大好きでよくやっています。確かに脈略なく叫んでますね。。有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 23:00

私もディズニーのプリンセスだと思いま~す。


2年前、関東に住んでた時にはやってました。
ディズニーランドの3月のパレードは色々なプリンセスが主役で。

CMを流すもんだから女の子のママが
「しょうがないから連れて行ったよ~」と言ってました。
その子の場合、ディズニーストアで買ってきた衣装を来てティアラをつけてなりきってましたよ・・・
ちなみに、王子様の存在は薄いっていうか、どうでもいいっていうか・・・。

私の周りの女の子の場合。
とにかくみんながお姫様で、お姫様がたくさんいて、
「みんなでオシャレをして舞踏会に行きましょう」
みたいな遊びでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディズニーに一票、ですね。これなのかもしれません。王子がどうでもいいというのは笑えますね。全員がお姫様役というのもすごいですが、きっと幼稚園児には楽しいのでしょう。有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 22:55

ディズニーランドのプリンセスシリーズだと思います。


シンデレラや白雪姫や美女と野獣のベル、アラジンのジャスミン、眠れる森の美女のオーロラ姫といった女の子の好きなお姫様系をまとめて「プリンセスシリーズ」として売り出しているのですよ。
(私もムスメが幼稚園に入って始めて知りました。)
ですので、これらのメンバーの中のお姫様のふりをしたりしていましたね。
ま、登場人物の名前さえ把握していれば、あとは普通のごっこ遊びです。子ども同士のローカルルールもあると思うので、「あなたはどうやってるの?」とか、お友達に聞くとかしてツボを押さえておけば遊べると思いますよ(^^)。(幼稚園の先生に聞くのが一番正確かも。)

あとはプリキュアかもしれないです。(今もあるのかなぁ、プリキュア)
数年前にプリキュアというアニメ発祥のキャラクターが女の子の中でやたらにはやり、これもごっこ遊びに登場してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーにプリンセスシリーズというのがあるのですか。なるほど。ちょっと思い当たる節もあるので、これかもしれません。明日確かめてみます。
ちなみにプリキュアは今も幼稚園では大人気です。「プリキュアごっこ」も子供達は大好きですね。有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 22:47

私たち世代で第ヒット、NHKの人形劇プリンプリン物語ではありませんか、つい最近リメイク版を放送していましたよ


プリンプリンは別名をプリンセスとよび、いつもさらわれるお姫様ですから間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンプリン物語、ですか。初耳です。さっそくネットで検索してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 22:39

子どもが小1の時に学校で書いた



「よくする遊び」の欄に
”姫ごっこ”とありました。

家でそんな遊びをしている様子を見た事がなく、先生に尋ねてもわからなかったので娘本人に尋ねたところ、
どうやら
”ワンピースを着てクルクル回り、裾が広がる様子を楽しむ”
と言う、おそろしく単純な遊びでした。


でも、まさか この遊びが全国的に流行っているとは思えませんし、
その子によって”プリンセスごっこ”の内容は異なるのではないでしょうか?

ちなみに、私が姫ごっこと最初に聞いて想像したのは、
スカートの両サイドをつまみ、
「ごきげんよう」
とお姫様のような挨拶をする遊びでした ^^;



とりあえず お子さんに
「見てみたいから やってみて♪」
などと適当におだてて見本を見せてもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと子どもによってそれぞれの遊び方があるのでしょうけれど、何かヒントをいただけないかと思っての質問でした。
クルクル回ってすそが広がる遊び・・・単純ですが子どもは喜びそうですね。今度やってみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!