アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウン症児の保育園入園について。現在育休中ですが、職場復帰を考えています。

らい年の秋に願書を出し、次の春に保育園の2歳児クラス(未満児クラス)に入園させたいです。
まだ願書が1年先なので早いかなと思いつつ、市役所に問い合わせたところ、

・2歳児クラスに障害児の入園は難しい。
・1年間療育施設に母子通園し、年少から入園させたほうがよい。
・実績がない。難しい。
・未満児クラス自体がどこもいっぱいで、難しい。(愛知県です)
・未満児クラスには、障害児加配がつかないので、ただでさえ手がかかるのでこれ以上は無理、

とのこでした。

大変迷惑をかけることは重々承知ですが、ダウン症の娘のずっと先の将来のためにも働いてお金を蓄えておきたいと考えています。(私は公務員で、近所に住む実母が何かと援助してくれてます。母には働くように言われています)

市役所の方の言われる通り、2歳児クラスへの入園はもう無理とあきらめたほうがよいのか、まだあきらめずに保育園にお願いに行ってもよいものかどうか迷っています。

皆さんのお知り合いのダウン症のお子さんで、2歳児クラスに入った方はいらっしゃるでしょうか。
もし、そういう方がいるのなら、希望がもてるので教えてください。よろしくお願いします。

(来春から施設に1年間母子通園する予定です。娘の成長しだいで全く無理な可能性ももちろんあります)

A 回答 (1件)

未満児クラスは加配は付かないんですよね?

でしたら、やはり難しいと思います。

娘も加配希望でしたので、年中から入園しました。
療育で知り合った軽度発達障害のお子さんをお持ちの方が数名、年少から保育園へ申込ましたが、尽く断られていました。
娘と同じ年齢で、療育へ通っている(障害名の付いている)お子さんは、ほとんどが年中からの入園でした。

その理由として・・保育園毎に加配の先生の数は決まっていて、年長から優先で加配の先生が付きます。その年によって違いはあると思いますが、大抵、年中から入園できる場合が多いそうです。

(東海地方に住んでます)
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年中からですか・・・。やはりどこも厳しいのですね。

我が市では、知的に障害がある場合、心身障害児地域療育センターへ2歳時に母子で、
年少からは通園施設か、保育園か、幼稚園のどこかへ入ります。
(通園施設はバスで子どもだけ通います)

早くから親と離れるのは必ずしもよくはないのですが、年少からは希望すればどこかしらへは入れます。
(市内の統合教育を推進している幼稚園には、脳性まひで自立歩行できない子も通ってたりします)

しかし、未満児は・・・
やはり、全国的にみても、未満児の保育園入園はないんでしょうか・・・