アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週買ったばかりのiBookが立ちあがらなくなってしまいました。
週明けにプレゼンなので困っています。
OS9からOS10へ起動ディスクを変更して、再起動しようしたところ、立ちあがらず、左上に

/etc/master.passwd: No such file or directory
/etc/master.passwd: No such file or directory
sh-2.05a#

というメッセージが出たまま、フリーズしてしまいます。
どうしたら復活するのでしょうか?

A 回答 (5件)

実際に/etc/master.passwdというファイルはありますか?

lsコマンドで確認してみて下さい。

# cd /etc
# ls -l master.passwd
-rw------- 1 root wheel 775 Jul 14 2002 master.passwd

もしなかったら、/usr/bin/nidumpコマンドで作れますので試してみては?

# cd /etc
# /usr/bin/nidump passwd . > master.passwd

この回答への補足

結局、対面修理に行き、コンボドライブの交換で解決しました。

• 0

メモリを増設したとか言うことはありませんか?

メモリがおかしいのかおしれません。
それとこのメッセージはおかしいですねPowerBookと表示されていますので。
何か致命的な問題がハード的に起きているのかもしれません。
PRAMクリアで直ればいいのですがそれで直らないとちょっと厳しいかもしれません。また。メモリを増設してあったらとりあえず増設したメモリをはずして起動できないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

2週間前に店頭で売っていたものを買っただけなので、メモリの増設とかもしてないんですよ。修理に出すことにします。

PRAMクリアをして下さい。

方法はoption、コマンド(林檎の絵)、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。起動音が5回聞こえたらキーを離しください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、PRAMクリアでも状況はかわりませんでした・・・

OS X install CD-ROMから起動し直してください。

「主に日本語をしよう」をクリックした後でその先に進まずに「installer」メニューの中の「パスワードのリセット」を選択してください。
そこでadmininstlatorのパスワードを設定し直してみてください。

その後でinstallerを終了させて再起動するんですがこのときにマウスのボタンを押しっぱなしにするとCD-ROMから再起動するのを防ぐことができます。
これで直らないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CD-ROMからの起動って、再起動した時にCを押しっぱなしにしておけばいいんですよね?そうすると、以下のようなメッセージが出ます。

Invalid memory access at %SRR0: 01c032e0 %SRR1: 00003030

Apple PowerBook4,3 4.5.4f1 BootROM built on 11/11/02 at 16:06:29
Copyright 1994-2002 Apple Computer, Inc.
All Right Reserved.

Welcome to Open Firmware, the system time and date is: 03:34:00 01/01/1970
The battery capacity is: 97 percent

To continue booting, type "mac-boot" and press return
To shut down, type "shut-down" and press return.

ok
0 > _

そこで、mac-bootと入力してリターンを押すと、画面全体に縦線が入り、それ以上動かなくなります。

コマンド(林檎の絵)キーとcontorolキーと電源ボタンを同時に押して再起動して下さい。

そして煥発入れずにコマンド(林檎の絵)キーとS(と)キーを押して下さい。
 UNIXの文字画面で起動できます。
localhost#という文字をプロンプトと呼びます。
 プロンプトに続けて「fsck(半角スペース)-y」のコマンド(命令)を入力して
リターンキーを押してください。
 「*****FILE SYSTEM WAS MODIFIED*****」とメッセージが
出なくなるまでfsckコマンドを何度も実行して下さい。
 「The volume (起動ディスク名)appears to be OK.」と表示されたら
プロンプトに続けて「reboot」と入力してリターンキーを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
上記のやり方を試してみたのですが、rebootと入力して再起動した後も、同様に
/etc/master.passwd: No such file or directoty
/etc/master.passwd: No such file or directoty
sh-2.05a#
と出てきてしまい、振りだしに戻ってしまいます・・・