誕生日にもらった意外なもの

PC初心者です。
以下の条件からのOSの乗せ代えは可能でしょうか?

i-Book Mac OS X
バージョン 10.3.9
プロセッサ 800 MHz PowerPC G4
メモリ 640MB DDR SDRAM

OS X G5 (Tiger)のソフトウェアがあります。

可能な場合、方法、注意点も教えて頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

OSソフトが単体で販売されているものであれば、ハードウェア条件のみ満たせばOSのインストールは可能です。

質問の内容からは、他のハードに添付されたOSをインストールできないか?との問い合わせだと判断しましたが。

その場合には、インストール時にハードウェアの確認を行うために、多くの場合OSのインストールは出来ません。

限られた製品グループ毎にOSのDVDが専用品としてアップルでは製品に添付されます。

インストール時にはハードウェアをチェックして工程を進めるため、合致しないハードウェアではインストールが出来ないのです。

アドビのソフトのために、OS10.5を利用できない人もいるかと思いますので、その場合にはオークションでTigerを落札して下さい。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

>質問の内容からは、他のハードに添付されたOSをインストールできないか?との問い合わせだと判断しましたが。

はい、その通りです。
現在使用中のi-Bookは約8年前に購入しました。
4年前(2005年)にi-Macを購入しましたが、故障して使用できません。
そのi-Macに添付されていたOSをインストールできないか?と思って質問いたしました。

そのOSは、
i Mac G5
Mac OS version 10.4
AHT version 2.5.1
Disc version 1.0

This software is part pf a hardware bundle purchase
- not to be sold separately

とDisc表面に記載されいます。
この場合は

>限られた製品グループ毎にOSのDVDが専用品としてアップルでは製品に添付されます。

という事で使用できないという事ですよね?
何かと言葉が足りなくて申し訳ございません。

• 0

Mac OS X v10.5 Leopardの必要システム条件

Intelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)
に成ってますのでこの機種にインストールする事は出来ません。
10.4までですね。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/
    • 0

パッケージで購入の物以外のMac本体に付属のOSは他の機種にインストールしてはいけません

出来るか出来ないかではなく
やってはいけない行為です
使用許諾違反です
ノートにデスクトップのOSをもし入れたとしてもまともには動かないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用許諾違反とは知りませんでした。
インストールを諦めます。

> 4年前(2005年)にi-Macを購入しましたが、故障して使用できません。

> そのi-Macに添付されていたOSをインストールできないか?と思って質問いたしました。

無理です。
パッケージでOSだけ買った場合は、どのMacでもインストール出来ますし何台でも出来ますが、何かのMacに付属しているOSは、その機種にしかインストールできません。
厳密に言うと、同じ機種の中でも、前期、中期、後期のような区分けがあり、同じ世代のMacでないとインストールできません。

> パッケージで購入の物以外のMac本体に付属のOSは他の機種にインストールしてはいけません
> 出来るか出来ないかではなく
> やってはいけない行為です

ただの紳士協定ですから、インストール出来る場合はやっても何も問題ありません。
「やってはいけない」と信じて口うるさく廻りに言う人もいますが、全く気にしない人も多いです。実際、何のおとがめもありません。
ただ、Apple側では出来ないようにチェックしてますが。

40km/h制限の道を「40km/h以上出してはダメです。違反です。」とうるさく言うとだいたい煙たい目で見られますが、それと同じかも?
いや、40km/h以上出した場合捕まることはありますが、OSやソフトをインストールして捕まる事はないので、もっと煙たがられるのかも?
気付かぬは本人ばかり。
    • 0