プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも経験上MacとUnix系OSはかなり相性が悪いような気がします。
昔同級生が自分のMac上のPhotoshopで作ったEPS画像をSolaris上の
TeXで読み込もうとしたがどうしてもうまく行かず泣く泣く手張りをしていたことがあります。

また最近、あるサイトからMac上のIllustratorで作られたeps画像を
ダウンロードしたのですが、LinuxまたはSolaris上のgsまたはgvで表示しようとすると
エラーが出てどうしても表示できません。
ちなみにOSは Solaris2.5.1 および Vine Linux 1.1 を
GSはGhostscript 5.50を使っています。

imagemagicやxvで適当な画像形式に変換しようにも、これらのソフトも
変換エンジンとしてGhostscript を使っているのでどうにもなりません。
よく知られている問題については対策をしてあります。
すなわち改行コードは\nに改め、文字コードはEUCにし、拡張子.epsを付け
Macbinaryは取り除いてあります。
また問題のファイルは完全な?画像ファイルであって
テキストデータは入っていません(少なくともブラウザーで見た限りでは)
だからよくいわれるフォントの問題でもないと思います。
それでもダメなのは他に何か理由があるのでしょうか。

原因と対策(gvで見えるようにする方法、またはLinuxやSolarisで
Photoshop やIllustratorのデータを見ることの出来る他のフリーソフト)など
ご存知の方がおりましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

すいません。

改行については対策済みなのですね。
読み落としていました。本当に申し訳ない。
改行コードでないならば、データを保存するときのバージョンの問題かもしれません。
それにしても、下で無責任な回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

いえいえ。下のatonさんの回答以来何の反応もないのでもう締め切ろうかと
思っていたところです。
こんな古い質問に興味を示し、回答して下さってありがとうございます。

>データを保存するときのバージョンの問題かもしれません。
問題のサイトから落して来たファイルの適当なものをmuleで見ると、最初の
コメント部が下のようになっています。
やはりPS-3ではダメなのでしょうか。あるいは Macintosh_ColorPic
なるものが必要なんでしょうか。
もしまた何かお分かりになりましでしたらお知らせ下さい。

%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(TM) 5.0
%%AI8_CreatorVersion: 8
%%For: (G3-1 ) (radiocom)
%%Title: (po_010.eps)
%%CreationDate: (8/1/00) (2:39 PM)
%%BoundingBox: 247 518 333 589
%%HiResBoundingBox: 247.1289 518.9512 332.2676 588.2432
%%DocumentProcessColors: Magenta Yellow Black
%%DocumentSuppliedResources: procset Adobe_level2_AI5 1.2 0
%%+ procset Adobe_Illustrator_AI5 1.3 0
%%+ procset Adobe_cshow 2.0 8
%AI5_FileFormat 1.1
%AI3_ColorUsage: Color
%AI3_IncludePlacedImages
%AI3_TemplateBox: 298.5 420.3887 298.5 420.3887
%AI3_TileBox: 28.5 29.3896 566.5 810.3896
%AI3_DocumentPreview: Macintosh_ColorPic
%AI5_ArtSize: 595.2756 841.8898
%AI5_RulerUnits: 1
%AI5_ArtFlags: 0 0 0 1 0 0 1 0 0
%AI5_TargetResolution: 800
%AI5_NumLayers: 1
%AI5_OpenToView: -328.4434 865.0537 -1.5 1018 725 26 1 1 3 40 0 0
%AI5_OpenViewLayers: 7
%%PageOrigin:28.5 29.3896
%%AI3_PaperRect:-28 811 567 -31
%%AI3_Margin:28 -30 -29 31
%AI7_GridSettings: 28.3465 8 28.3465 8 1 0 0.8 0.8 0.8 0.9 0.9 0.9
%%EndComments
%%BeginProlog
%%BeginResource: procset Adobe_level2_AI5 1.2 0
%%Title: (Adobe Illustrator (R) Version 5.0 Level 2 Emulation)
%%Version: 1.2 0
%%CreationDate: (04/10/93) ()
%%Copyright: ((C) 1987-1996 Adobe Systems Incorporated All Rights Reserved)

補足日時:2001/06/03 23:15
    • good
    • 0

おそらく、「改行コード」の問題だと思います。


EPS形式はポストスクリプトの一種なので、スクリプト(テキスト)の部分が含まれますが、そこにいわゆる「Macバイナリー」があるのではないでしょうか?
Mac、UNIX、Windowsはそれぞれテキストデータの改行コードが違うので、そこでエラーが起こるのだと考えられます。
この問題を解決するためのオンラインソフトはたくさんありますので、ご使用のOSにあわせてそれをダウンロードして使用してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

すいません。補足の追加です。問題のファイルをgvで見たときのエラーメッセージ
を質問文に書こうとしたのですが文字数制限に引っかかったので書けませんでした。
ここに書いておきますのでこのメッセージを見て何か原因が思い当たれば教えて頂きたい
と思います。

Error: /rangecheck in --roll--
Operand stack:
1 1 1 1 7 2
Execution stack:
%interp_exit .runexec2 --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- 2 %stopped_push --nostringval-- 2 3 %oparray_pop --nostringval-- --nostringval-- false 1 %stopped_push 1 3 %oparray_pop .runexec2 --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- 2 %stopped_push --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- 5 7 %oparray_pop
Dictionary stack:
--dict:783/809-- --dict:0/20-- --dict:86/200-- --dict:11/26-- --dict:11/14-- --dict:96/100-- --dict:98/112--
Current allocation mode is local
Current file position is 47931

補足日時:2001/06/03 23:49
    • good
    • 0

私は使ったことないんで確かなことは言えないんですが,


「オープンソースのPhotoShop」と呼ばれている(?)
GIMPならうまくいくのでは?

#しかし私はMacユーザーですがTeXに張る絵でさほど苦労した
#記憶がありません。使っているツール(クラリス系のもの)による
#のかな?

この回答への補足

いいえ,GIMPでもうまくいきません。やはりghostscriptを使っているのでは
ないでしょうか。

補足日時:2001/04/19 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!