プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ65歳になる父にゴルフクラブの一式プレゼントを
考えております。それに際し、ぜひ皆様のご意見・アドバイス
を頂戴できたら幸いです。

まず第一の条件は、力が落ちてきたと非常に気落ちしている
父を励ますために、ドライバー~アイアンまで「距離が出る」
クラブであることが絶対と考えています。
(カーボンのRシャフトで、易しいもの)
また第二にはキャディバッグ~クラブにかけて、ブランドを
すべて統一したいと考えています。

易しくて距離も出る、またバッグなども見栄えがいいような
ブランド/商品をご存知でしたらお教え頂けたらと思います。
(参考:父の平均スコアは95前後ぐらいです)

先日、知り合いのキャディさんにはマルマンのコンダクターは
どうです??とアドバイスを頂きました。「アイアンの番手が
変わった!!」と言われている年配のお客さんが多いそうです。

予算はある程度はがんばろうと思っておりますので、皆様の
アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (8件)

クラブのプレゼントは、ありえないかも知れません。

ゴルフのクラブは、HSやスイングのパターンで大きく違い、顔の好み、シャフト、重さ、バランスも様々。さらに、好きなメーカーや、バック小物との統一もあります。

プレゼントすることを告げ、一緒に買いに行く。それが一番。
無理なら、商品券。


そうしないと、もらっても使いません。というか、使えません。
それが現実だと思います。用具はゴルファーの身体の一部のようなものなので・・・
    • good
    • 3

皆さんから色々なアドバイスがいただけましたね


最近のクラブはあまり関心がなかったのですが
10年ほど前にダイワから年配者向きと銘打って
G3(じいさん)シリーズと言うのが出ていました
私の大学時代の友人が使用していたのですが
軽量で、扱いやすく、飛距離も出ていました
ドライバーで280ヤード出て私がオーバードライブされた事もあります
ドライバーが確か15万円ほどだったと記憶しています
新品でなくてよければ価格的には手ごろではないかと思います

ただ、長年ゴルフをやられてきたお父上なら
おそらくクラブに関しても一言お持ちだと思います
好みもあるでしょう
そして、一番肝心なのは、そのクラブが好きになれるかどうかでしょうね
その意味からも、御本人と一緒に考えられてはいかがかと思います

余計なアドバイスでしょうが
    • good
    • 0

お父様にクラブ一式のプレゼント…感銘いたします。



さて、ご存知と思いますが、各メーカーにはロイヤル層向けカテゴリがあります。
・マルマン→マジェスティーシリーズ
・ヤマハ→インプレスGRXシリーズ
・ホンマ→ベレス(シニア向け:MG6シリーズ)
・ブリヂストン→ツアーステージEXEシリーズ
・ミズノ→グランドモナークシリーズ
・プロギア→赤鬼シリーズ
・アキラ→ヴィンテージシリーズ
他多数ありますが知名度優先で(個人私感)
どれも驚きの飛距離と性能ですが、価格にも「恐ろしさ」を感じます^^;
(でも、本当に優しく飛ぶのは間違いないです)

コンダクターの価格帯に合う他の飛距離重視モデルであれば…
(コンダクターは、定価にてDR:7.5万・FW:3.5万・IR:16.8万にバッグ等を入れて40万前後になろうかと思います)
・ダンロップ→XXIO(総合的に言うこと無しですね)
・ダイワ→オノフ(片山プロ使用のプラスではないほう)
・キャロウェイ→レガシー・FTシリーズ
・ブリジストン→VIQシリーズ
・ミズノ→JPXシリーズ
ではないかと思います。

もう少し低価格でオススメできるのが…
・マクレガー→#2さんもオススメしていらっしゃいますよね
・テーラーメイド→XRシリーズ
特に海外メーカー(キャロウェイ含:レガシーは除外)の商品はモデルチェンジが多く、前モデルなら結構安く購入できると思います。

最後に…
・ジオテック→クロトシリーズ
これは、飛距離性能ではコストパフォーマンスが高くカスタムオーダー型のメーカーのロイヤル層向けブランドで、
お近くに正規代理店がある場合は要チェックです。
(知名度のあるメーカーではありませんが、一度使われるとファンになられる可能性大)

迷わせてしまうかのような列記になってしまいましたが、コンダクターシリーズは現使用クラブと比較しないと、
一概に簡単&飛距離アップとはいかない可能性があります。
(#3さんの回答を特に参考にしてください)
そういう意味で、ご予算と見栄えでの絞り込みをされて、各ショップで行われている父の日キャンペーン等を
併せられてプレゼントされると尚良いと思いますよ(^-^)

まずは、参考リストまで…
    • good
    • 1

 お父様にゴルフセットをプレゼントされるのは素晴らしい事ですね。


 お父様の平均スコアから、さぞゴルフがお好きな事と拝察されます。

 私の父は83歳で時々一緒にラウンドしますが、自分に合うクラブでなければ使い(え)ません。前にクラブをプレゼントしましたが、部屋の飾りになっています。(笑)

 100を切る実力のゴルファーでしたら、やはりご自分なりのポリシーもお持ちと思います。
 クラブを変えることはゴルファーにとって一大事です。
 何回か練習場やコースで試打してみたりして、自分に合っているかどうか見極めてからでないと、倉庫のコヤシになりかねません。

 お父様行きつけのゴルフショップなどあれば、そこをさりげなく聞きだし、お父様を良く知る店員さんに相談して大方の予算目安をつけて、
何か理由をつけてご本人と一緒にショップに行って、前もって打ち合わせておいた店員さんとサプライズプレゼントなんてどうでしょうか。
    • good
    • 0

お父様へのプレゼントですか、素晴らしいことですね。


でも、クラブは好みがありますのでやはり事前にそれとなく気にしている
クラブやメーカを聞いておくのが良いと思います。
最新のクラブは飛ぶように設計されていますので、遜色はないと思います。
トータル的にカッコよいのは私見ですが、タイトリスト,ナイキ,キャロウェイ,スリクソン,XXIO,ミズノ,アディダス,テーラーメイドですかね。
    • good
    • 0

少し答えにくい質問ですね。


「距離が出る」事に特化したクラブも数多く出ています。(ENAブランド等はその典型と言えます)その中からサプライズ的に試打なしに選べというのではかなり難しい質問だと思います。
まずあなたがお父様のゴルフをどこまで知っているのかという部分があると思います。65歳と言ってもいろんなタイプのゴルファーがいます。
(1)HSは年齢的に平均でもリストローリングが大きくコンベンショナルな顔にこだわってもついていける方
(2)顔はもういいから、とにかく若いころの飛距離が欲しいという方
(3)普段から体を鍛えており、通常の壮年ゴルファーの平均以上のHSをお持ちの方(今回質問からは外れそうですね)
(4)飛距離は出ないけど、普段からフック系でつかまりすぎも距離と同時に改善したい方
まだまだあると思います。挙げていけばキリがありません。

実際自分の父は(1)のタイプでした。HS等の数字では選べない部分はあったと思いますね。しかも自分で左に打ってクラブで逃がすスライサータイプでもありましたから、少々キツいスペックでもついていけた記憶があります。(使用SWのシャフトはDGより重かったですもん)結局迷い倒してブルズアイ(パターです)をプレゼントした記憶があります。(先日死去した際に遺品として自分の手元に返ってきました。コーライグリーンのコースで使おうと考えています)

そういう意味でサプライズ的な部分を狙うなら、あなたのお父様のゴルフをしっかり把握することです。もう少し時代が先ならキャロウェイのレガシーAEROやテーラーメイドのr9等のシャフト選択がやさしいクラブが進化して選択範囲が広がってサプライズにもついていけるようになっているかもしれませんけどね。ヒントを言いますとフレックス表示はアテにはならないという事を逆用する方法があるということです。(R表示でも実質Aと言うシャフトも結構多いという意味です)

あとちなみにコンダクターですが、昔マルマンのそのブランドはアスリート志向の物でした。今発売されているものではアイアンではAD460になろうかと思いますが意外にグース度が弱いのでつかまりは悪いと思いますよ。(1)や(4)のタイプなら飛距離アップも狙えると思いますが、(2)のタイプだとキツいと思いますよ。
    • good
    • 0

お父様へのプレゼント、ですか・・・親孝行な方ですね。


色々な条件がありますが(1)飛距離(2)易しい(3)ブランドの3つの要素及びお父上の平均スコアを参考に絞った場合
1、マクレガー・マックテックNV-R
2、キャロウエイ・レガシー
が無難なような気がします、他にも数えたらキリが無い位ありますけがあまり書き込んでも「悩み」が増えるように思えますし一番重要な「お父様」の球筋が分かりませんのでこの程度の回答になってしまいます、ただどちらとも「万人向けの高性能クラブ」だと思いますので私でしたら上記の二つをオススメします。それとマルマンのコンダクターですがドライバーのソールがオレンジ色(部分的)ですから気になさる方にはどうか?と思います。
何か参考になればよろしいのですが・・・
話がそれてしまいますがこの手の質問は「kazaru72」さんが得意ですよ・・・クラブの種類、性能に関しては非常に詳しい方ですから・・
もし回答を頂けたら是非参考になさって下さい。
    • good
    • 0

クラブ選択は好みに左右されるところが多いので、お父さんに今欲しい


ものをそれとなく聞くのが良いかと思います。

その人にあったよく飛ぶクラブでも、打感や打音が気に入らなかったり
見た感じ、構えた感じがしっくりしなかったりすることがあるからです。

決して安くない買い物ですので、本当に喜んでもらえるクラブを
買ってあげてください。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!